見出し画像

【ドキドキ】緊張で声が震える!恥ずかしい!?

『やべ~!ドキドキしてきた。参加者にバレバレだ。恥ずかしい』

と講演活動を始めたばかりの頃、そう感じていました。

年末年始を迎えて人前で話すことがある人もいると思います。

そんな時に

『緊張してきた。声が震えている。恥ずかしい』

と感じる人もいるかもしれません。

でも、断言します。

参加者はぜんぜん気づいていません。

自分の緊張が他人に見抜かれているのではないか、と思い込みがちな心理を【透明性幻聴】と言います。

人前で話をする人は【透明性幻聴】を抱きやすいことがウィリアムズ大学の研究でわかっています。

いくらドキドキしても、声が震えても、膝がガクガクしても、顔が赤面しても、目が泳いでも、気付いているのは自分だけです。

以前、私は緊張症の人を集めてスピーチをしてもらい、その様子を動画で撮影して本人たちに見せたことがあります。

スピーチ後には各自が

「ものすごく緊張した」

と言っていましたが、他の参加者はまったく気づいていませんでした。

そして、自分のスピーチ動画を見た後には

「たしかに緊張しているようには見えない」

と自分で納得していました。

自分の緊張が相手に丸見えなのではないか、というのはただの【透明性幻聴】です。

緊張しがちだと自覚のあるあなた、どうぞ、まったく、ぜんぜん気になさらずに。

━━━━━━━━
今日のひとこと
━━━━━━━━

最近、読んで良かった本と映画の紹介。

本は中学の卒業式の三日後から中華料理店での修業に入り、今では世界的料理人になった脇屋友詞氏の下記の自伝。

▼厨房の哲学者
https://amzn.to/4arkGJw

「この道より我を生かす道なしこの道を歩く」を貫いている生き方に引き込まれ没頭します。

個人的には最後を無理くりにまとめた感じがするけど全体としては良い本だと思います。

映画は小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん出演の下記が良かった。

▼かもめ食堂
https://amzn.to/46XCycl

こちらは肩ひじ張らずにゆったりのんびり鑑賞できます。

3人の存在感と息の合った演技、光が差し込む美しい映像、癒されて勇気づけられるストーリーが良かったです。

━━━━━━━━
酒井とし夫講演会
━━━━━━━━

酒井とし夫の講演の99%は依頼講演です。

あなたの所属する商工団体、業界団体、行政団体、

企業等の講演研修担当者に酒井とし夫を紹介、推薦してください。

▼酒井とし夫講演資料
https://bit.ly/3E7LjnV

▼酒井とし夫公式サイト
https://ssl.middleage.jp/sakaitoshio/

▼創業塾講師カリキュラム
https://toshio.biz/sogyojuku/sogyojukukoshi/
https://ssl.middleage.jp/sakaitoshio/sogyojuku.html

▼酒井とし夫講演実績
https://ssl.middleage.jp/sakaitoshio/iraijisseki.html

■この記事を書いた人

執筆者:酒井とし夫プロフィール
■累計講演回数1,000回超

パナソニック、富士通、ファンケル、山崎製パン、NEC、三井住友海上火災保険、シャープ、NTTユーザー協会、キャタピラージャパン、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、仙台銀行、第四銀行、新潟県庁、横浜市経済局、日本全国の商工会議所、商工会他
■各種取得資格
ランチェスター経営認定講師、米国NLP心理学協会認定ビジネスマスター、米国NLP心理学協会認定プラクティショナー、米国NLP心理学協会認定コーチ、GCS認定コーチングコーチ、コミュニケーション心理学マスター
■出版書籍
「売れる営業のルール」「小さくはじめる起業の教科書」「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転!」「売り上げが3倍上がる!販促のコツ48」「売れるキャッチコピーがスラスラ書ける本」「小さな会社が低予算ですぐできる広告宣伝心理術」他
■公式サイト
講演会講師・酒井とし夫公式サイト

創業塾講師
創業塾講師
創業塾講師案内サイト

ビジネス心理学講師の酒井とし夫です。講演実績はパナソニック、ファンケル、山崎製パン、シャープや日本全国の商工会議所等多数。講演依頼随時受付中です。書籍は「人生が大きく変わる話し方100の法則」「心理マーケティング100の法則」「どん底からの大逆転」他です。