大相撲五月場所 五日目

前回は、音楽の話題と、時間の関係で省略してしまったんですが、今回は取りあげようと、思います。
丁度、5日終え、序盤戦が終わり、面白くなってきた所なので…
勝ちっぱなしの力士もいれば、負けっぱなしの力士もいますし、どっこいどっこいの力士もいます。
段々と展望も見えてきたので、取り上げるのには丁度いいタイミングだと思います。

全部は紹介できないので、ワタクシが注目している力士を中心に、取り上げたいと思います…

照ノ富士(横綱)
やはりこの人は欠かせませんね、4場所振り?くらいに、久しぶりに出場した横綱、そしてただ一人の横綱。5日を終えて、勝ちっぱなしです。
昨日は宇良との対決でした、少してこずりましたが、最後抱えて、きめ出しでの勝利。
横綱ですからね、まぁ、勝って当たり前な部分もありますが。
ただ、ちょっと欲を言うのなら、抱え込みからのきめ出しは、あまりよろしくありません。膝に負担がかかるからです。
ただでさえ、膝を悪くしているのに、余計に負荷がかかってしまいます。
もっと、自分に優しい相撲をとって貰いたいです。また休場なんてことにならない為にも…

貴景勝(大関)
怪我の具合も良く無いのでしょうが、昨日は不調でした。
最初は軍配は、貴景勝に上がったのですが、物言いがつき、協議した結果、軍配差し違えで翔猿の勝ちとなってしまいました…
何しろ角番の大関ですからね、負け越す訳にはいきません、現在3勝2敗。
非常に微妙な成績です。まだ後半になってくると、上位との対戦も組まれる訳ですから…
今日は踏ん張らなくては、いけません。

朝乃山(前頭14枚目)
こちらは好調、五日終えて全勝です。まぁ元々は大関でしたからね、実力はあると思います。
昨日も昨日で、力強い押出しで勝ってくれました。
コロナのガイドライン違反で、一年間の休場を余儀なくされ、大分番付も下がってしまいましたが、そこはやはり優勝経験もある元大関、場所毎にどんどん番付を上げていき、やっと幕内に戻ってくる事ができました。
本人も嬉しいでしょう、私も嬉しいです。
このまま勝ち続けて、また大関に戻れる日を、楽しみに待っています…

御嶽海(前頭6枚目)
こちらも、元大関、優勝経験もある力士です。昨日は押し出しで勝ってくれましたが、3勝2敗とまずまずな成績。
二度も優勝した事があるのに、まさかここまで番付が下がるとは、思ってもいませんでした…
あの時の勢いはどこへ行ってしまったのでしょうか?元気もあまりなく、寂しい限りです。
もっともっと勝ってもいい力士だと思います…

栃ノ心(十両5枚目)
こちらは十両の力士ですが、個人的に物凄く応援していた力士なので取り上げました。
そして、こちらも優勝経験もある、元大関。ただいま5連敗、非常に元気がありません…
膝に物凄くゴツいテーピングをしているので、もう完治は難しいと思います…
正直言ってしまうと、このまま負け続けて、もっと番付が下がったら、引退してしまうんじゃ無いかと、心配しています。
もっと実力のある所を見せて欲しい感じです…
できればまた、幕内に…いやぁ、難しいかなぁ、応援はしているけれど…

と言う訳で、かなりザックリですが、時間もないのでこの辺にしておきます。
今日6日目、中盤戦へと突入していきます。応援している力士もそうですが、成績が振るわない力士も、まだ何とか挽回できると思います。
今日からの相撲も見逃せません、皆さんも興味があれば、是非、大相撲ご覧になって下さい…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?