10月27日 金曜日 徒然日記 人間なんてちっぽけで…

おはようございます、今日もここから、ゆるゆると書いていこうと思います。皆さんどうぞ最後までお付き合い下さい…

今日も晴れるのかな、多分いい天気でしょう。
でも、ちょっと訳ありで、在宅です。

まぁ、訳と言うのも大したことじゃないんですが、ちょっと抗酒剤飲んでの飲酒量が多くて、体調が悪いんですね…
何だか以前の自分に戻りつつあります…

以前もよく、今日は二日酔いで…なんて書き出しが多かった気がします。
振り出しに戻ってしまったかなぁ、何やってんだか…

なんだかとても虚しいです…
原因は一個、パソコンのデータ移行ができるのか、それだけなんですがね…
果たして兄貴はやってくれるのか、そして、実際、データは残っているのか…

もうそう考え出すと、発狂しそうになります…
ホント、俺ってみみっちいなぁ…

まぁ、大抵の悩みごとは、みみっちいものなのかもしれませんが、人から見たら…

そんなものの集まりだから、人間なんて、みみっちい存在なのでしょうか、少なくとも地球と比べたら。
ましてや地球の外には、宇宙があります。そんな中の地球の、そして更に小さな島国の中の出来事、本当にちっぽけですね。

でも、そんなちっぽけな人間を、愛さなくてはいけません、愛おしく思わなければ…

少し話がそれるけれど、椎名林檎の「本能」って曲にもありますね。

どうして歴史の上に 言葉が生まれたのか
太陽、酸素、海、風、もう充分だったはずでしょう?

そう、人間だけですね、地球上で「言葉」を使えるのは。
使えるってことは、やはり何かに、役立てなくてはいけません、言葉以上のこともありますが…

それが「歌」だったり「曲」だったり、するのかもしれません。
そして、人によっては、絵を書いたり、小説を書いたり、歌ったり、こうして自分の様に文章にするのかもしれません…

ちっぽけな存在ですが、できる事、やれる事は沢山あると思います。
別に文章にしたり、歌ったりしなくてもいいのです。
逆に文章を読んで色々考えたり、音楽を聞いて感動したり、絵を見て色々感じたり、旅に出るのもいいでしょう。

そう考えれば、やることなんて何でもいいんです。できる事はあるはずです、自分にしか出来ない事が…ちっぽけな存在だからこそです、人は皆、違った個体だから…
心はとらえようがないけど、自由です。

もちろん仕事に没頭することもありです、仕事にやりがいを感じられれば、そんなに嬉しい事はありません。
自分は文章を書く事が大好きです。
好きなことを仕事にできる事は、結構リスクもありますが、やはり素晴らしいことだと思います…

誰になんと言われようと、これだけは譲れません。ここに来るまで、随時と遠回りもしました。
だからこそ大事にしたい、そんな事を思う今日この頃でした…

追伸
過激だけど、今日の一曲…

椎名林檎 本能


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?