見出し画像

【グラストンベリーへの道】 グラスト50周年をBBCが祝うって!

帰国して1ヶ月ちょっとが経過し、すっかり日本の生活に落ち着きました。

さて今月に入ってついにフジロックも中止が決定(オフィシャルでは延期の表現)ということで、夏フェスはどこも全滅。秋冬に至っても厳しい状況に立たされています。

そんな中、やってきました来週はついにグラストンベリーウィークです!!ご存知の通りグラストンベリー中止の知らせは、すでに3月にアナウンスされています。(今頃は荷物を準備し始めてる頃だわ。。)

しかし今年は何と言っても50周年。やらないといっても'何も'とは言ってない!

ブロードキャストホストである、BBCネットワークが50周年を祝うべくこれまでのアーカイブの中から多くのライブセットが視聴可能になることが公式でアナウンスされました。(とっくの昔に。。)

画像1

アナウンスによると、6月25日〜29日のグラストフェスティバルウィークにこれまでのアーカイブから50周年という節目を祝うにふさわしい大規模なボリュームのライブセットを公開するということです。

画像5

主なプログラムはテレビ、ラジオ、オンラインの各BBCネットワークから行われます。日本からは上記のオフィシャルサイトか、BBC iPlayer で視聴するのが便利そうですね。(iPlayerはAPPでもあります。)

すみません、BBC iPlayerは英国内でのみ視聴可能でした。視聴する場合はVPNなどで国外からアクセスする方法がありますが、幸いYouTubeの方でも視聴可能なようですのでこちらのほうが簡単です。

BBC Music / YouTube


放映予定のアーティストは下記リストから確認できます。

画像3

現時点でAdeleBillie EilishColdplayDavid BowieOasisなど錚々たるメンツが控えているようです。

グラストウィークでは、BBCラジオで毎日グラストの特番が組まれ、26日からの3日間はBBC テレビのゴールデンタイムでライブプログラムが放映予定。iPlayer内では過去のライブから60以上の歴史的セットが放映されるということですので、いずれにしてもかなり気合が入っています。

画像5

セットリストUPされました。
英国10:00~翌0:30頃(日本時間18:00~翌8:30)まで

ちなみにオフィシャルではチャリティーグッズのプレオーダーが始まっています。これらグッズのメッセージである“Hope Shines Brightest In The Dark”は ポール・マッカートニーの”Hope For The Future”から来ているようです。グラストウィークには間に合いませんがきっと夏には届くでしょう。(まわしもんじゃないです。)

画像4

それでは来週はテレワークのお供にでもグラストの雰囲気を感じてください。みんなでウォージーファームに思いを馳せましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?