自宅待機中の食事 (4)

画像1 ある日の食卓。たけのことベーコンの煮つけ、新タマネギのお吸い物、ホタルイカ。季節の御膳ですね。
画像2 これは有賀薫さんのレシピの新タマネギのお吸い物。なかなかきれいに盛り付けるのが難しいが。
画像3 ベーコンとたけのことの相性は抜群。これは樋口直哉さんのレシピです。
画像4 今年はものすごく豊漁だったと聞いているホタルイカ。
画像5 いつかの朝食。パンにチーズをかけて焼いただけかな。
画像6 ある日の餃子。皮が余っていたので、ちょっとだけひき肉を買ってきて作りました。
画像7 これは近所のパン屋で買ってきた総菜パン。
画像8 これはメンチカツをはさんだホットサンドですね。
画像9 残りのたけのこご飯と味噌汁、それに豚バラ肉の炒め物。
画像10 ピーマンって好きなんですよね。意外と日持ちもするし。なんにでも使えるし、生でも食べられる。厚揚げと一緒に炒めてみました。
画像11 これはシラスのオリオですね。
画像12 シラスはちょっと入れるだけで十分おいしくなります。大事なのは玉ねぎなんですね。キャラメリゼで甘みを出し、さらに白ワインで仕上げます。
画像13 こちらは鳥のレバーを混ぜたボロネーゼ、というかミートソースですね。
画像14 シンプルなトマトソースを作って、ひき肉を別途炒め、臭み抜きをした鶏レバーを割とたっぷり入れます。仕上げは赤ワイン。
画像15 ジャガイモとベーコンの炒め物、ニンジンのラぺ、たけのこご飯、お揚げの味噌汁ですね。
画像16 これはもう一回シラスのオリオですね。前回はシソが入ってなかったので、今回はシソを入れて。
画像17 シソを最後に加えることによって、香りがさわやかになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?