見出し画像

介護士はどうでも良い存在??

実は、この事件を見てついに起きたか・・・
と思ってしまいました・・・
また起きたばかりだからか、知りませんが実はこのことで記事を書いている人が少ないと思ってしまい書きました!

実は皆さんは知りませんが、介護、医療ではこのような事件が度々起きているのです(自分が知っている中には殺人事件になったことも聞いたことがあります。)
ニュースになることが少ないですよね・・・
またニュースになってもすぐに消えるんですよね・・・
虐待のニュースはすごい騒がれるのに・・・

今回はさすがに不可解な点が多いためニュースになりましたが、この記事をしっかり見ると、トラブルがあり、退去の手続きの途中だったとあります。

つまり予見できるものがあった可能性があるのです・・・

実は自分もこんな経験があります。

昔の施設である入所者様がいました。
昔やくざだったこともあり、かなり粗暴な方でした、その方のポータブルトイレを洗いに行った時でした。
急に大きめのカッターを出して

「お前、昨日良くもやってくれたな」

と言い出したのです。昨日は休みであり、全く自分は身に覚えがありません。なので「え?なんのことですか?」と返答してしまうと

「なめてんのかテメー」と怒り出し、そのカッターを突き付けてきました。


実は、介護職を務めていると、さすがにカッターはないですが、危ないことは何度もあったため(殴らたこともかなりの頻度であります)、車いすであったこともあり、本人が来れない場所に退避し、うまく対処して、その場を切り抜けました。

実は、あとあと色々確認すると、昨日出ていた、自分と同じ体格をした人と勘違いしていたらしく(本人は認知症ではないが、性格上早とちりした可能性がある)、その人とトラブルがあったららしいです・・・
それならしっかり報告してほしかったと思いましたが、やはりそんな人に危ないものを持っているほうが今後も、同じことが起きる可能性があると思い施設長に相談をしましたが、

結果、認知症もなく本人が管理できているため本人の自尊心を気づ付けないために、そのままにすると判断に至りました・・・

その後、その入所者様は、度々トラブルメーカーになりましたが、介護員がうまくコントロールすることで介護員とのわだかまりはなくせましたが、生活に対しての不満が大きくなり、相談員とトラブルが多くなり、相談員が判断して退所となりました・・・
この判断も実は介護の時は、放置で、相談員に問題が起きると退所の判断になるのか・・・
と当時は憤りを持ちましたが、それは別の話に・・・

こんなことがありました・・・
これも今回の事件と同様に、たぶん退所の方向で動いているなら何かの予備行動はあったと考えられます・・・

それに記事にも書いてありますが、60室を68歳の方が一人で見ている現状であり、老人ホームのサイトを見ると就寝後は、定時巡回となっている・・・

え?
60室を定時巡回??
一人で??
緊急コールにも対応って??
それも介護度5の人が入っている??
オムツはどうしての??

とかなり一人でやれるか疑問が浮かぶことが・・・
それも介護士が68歳って・・・
(元気な方もいるから年齢で見るのは問題がありますが一人ですべては自分でもきついです)
何か闇を感じます・・・

それに申し訳ありませんが、何かトラブルが起きる前兆もあったと考えると一人でやらせる判断は危険と言うしかありません・・・

こんなことをやらせるところがあるのだから、申し訳ありませんが、今の介護は人が来ない当たり前になります。
自分の経験もあり、介護士が受ける虐待は軽視する傾向があり、上の題名にしました。

だって考えてみても、殺される可能性がある仕事を選ぶ人って、かなりやばいですよね・・・
介護施設の介護記録を見てください・・・
(その職員にならないとみれませんが・・・)
たぶん、ほとんどの施設で介護士が受けてる虐待やセクハラの記録があると思います。
それにすぐに対応してる施設がかなり少ないことも、わかると思いますよ・・・

まだ、色々書きたいこともありますが長くなるので今回はここで終わりにしたいと思います。

最期に一言、介護士を人と見て下さい、自分たちは毎日のように、腕に傷を作っています・・・
それをなんとかできるのは、経営陣の方だけなのです・・・
人が来なくて困ると言うのであれば、まずは介護職の人権を守ってください・・・
(考えて見てください、この事件で殺された人の保証ってどうなりますか??
たぶん、労災は降りたとしても、この人に家族がいた場合の補償はたぶん、殺した本人になります。支払い能力があるとは思えません。
たぶんこの老人ホームがしてくれるとは思えません。
自分も家族がいます。自分が死んだあとは誰が保証してくれるんだと思って他人事とは思えませんでした・・・)

最期はお願いになりました。
今後もしかしたら、事件を色々調べるうちに色々な事実がわかるかもしれません。(自分が今回書いた記事がもしかしたら、間違った文面でとらえられるかもしれません)

でもこんな事件をもう起こさないようにしてほしいと願っています・・・
介護に未来がありますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?