見出し画像

4-8現在完了その2・一億人の英文法


今日は、朝、中村さん主催のcocco英会話の、zoomレッスンでした。体調も、元気で、とても楽しいレッスンでした。英会話の、先生も、僕のレベルに、合わせてくれて、とてもスムーズに、時間が、経ちました。昼ごはんは、ピザハットで、キャンペーンの、ピザが、お得なため、取りにいって、駐車場で、食べました。旨しでした。国華園(農産物直売所)に行き、僕は車の駐車場で、英語の勉強。よかったら以下を読んで下さい。

現在完了形その2
(A)間近に起こったできごとをあらわす
(a)Oh my gosh,he has peed his pants!
(げ、彼おもらししちゃったよ!)
→[過去形]He peed his pants.(彼はおもらししました)
(b)Look.It’s stopped raining.(見て。雨がやんだわよ)
(c)Have you heard from Geoff?(ジェフから連絡あった?)
「迫ってくる」が生み出す用例。まずは「間近で起こった」です。過去形が「離れた」できごとをあらわすのに対し、現在完了は手元でかんじられています。手元に「迫って」できごとが起こっているーーそれが現在完了の意識です。(a)の文では「わっ、おもらし」というホヤホヤ感が感じられるでしょう?(c)の文も同じです。recently(最近)などという単語がなくても、「(最近)連絡あった?」というニュアンスなんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?