見出し画像

年度も折り返し…

noteをはじめて、2つ目の記事。
伝えたいことをまとめずに、考えながら記事を書き始めます。

今日から10月ですね。ということは、今年度も後半に入りました。

4月に小学校に入った皆さんはランドセルを背負うにも慣れましたか?持っていくものが増えて重たくなりましたか?親御さんは毎朝見送る背中が少し大きくなって見えていたらいいですね。

新社会人として仕事をはじめた皆さんは、慣れましたか?もしかしたら半年間が研修期間で、10月からが本採用の方もおられるかと。中には、「苦労して就職したけど、こんな仕事だとは思わなかった。」と心にある方もおられるかもしれません。

また、とっても長い猛暑もようやく、本当にやっと、穏やかになりました。
私も、今朝は早起きして近くを散歩し深呼吸し、心穏やかにしました。

そうそう。私が先月に習得した呼吸、そして、体幹ストレッチ。これが私にとっては、気持ちを穏やかに、そして、集中を高めることがわかったのです。
↑本当に私、個人のことかもしれないので、異論があるかもしれません。

それまでは、呼吸が乱れ、気持ちも整わずストレス、注意散漫になっていたことに悩んでいました。

手始めに、YouTubeで「呼吸」、「体幹ストレッチ」なんかで検索しました。
その結果は、何も使わず、座って(または立って)、そして短時間でできることでした。
そして、1つ実践したところ、本当に成果が出ました。

(その日の体調があるので、100パーセントではないのですが)

少しずつ慣れるため、2つ目、3つ目、・・・。ゆっくりと呼吸を意識しながらやっています。
習得して、いくうちに、「この方法は簡単にできるから続けよう!」とそれから数日続けています。

まだ、ストレスが身の回りに、そして取り巻く環境につきまとうことは落ち着きません。でも、この習得したこと。実践してみた経験。実感した穏やかな変化。これらは大切にしていこうと思います。

皆さんはこの年度折り返し、何か始めたことはありますか?

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?