見出し画像

春はスタート

いよいよ桜の開花のカウントダウンが始まりそうな春の一日。昨日のような暖かさはなく、午後からは雨。でも春がそこまで来ているとソワソワします。(写真は去年の桃園の様子です)

今日は、ノルディックウォーキングの講習会。
歩きながらのお話で、多くの初心者の皆様がおっしゃる言葉が…
「体力が落ちて、このままじゃダメだと思って…」

この気持ち。とても大切ですね。見たことがあるだけの新しいスポーツにチャレンジすることは、とても勇気が必要だったでしょう。春は気持ちを新たにスタートするチャンスでもあります。

「何かを変えたい」と思って参加された方々に、少しでも「何かが変わる」キッカケになるよう、楽しく終了しました。

運動習慣は、何をどの様にするのか?も大切ですが、もっと大切なのが、こうした気持ちなのだと思うことがあります。

この気持ちだけなら、おじいちゃんおばあちゃんでも若者に勝てますからね。

めんどくさい、どうせ無理、やってもいっしよ、という気持ちは誰にでもあることですが、それでも
「このままではアカン」と、思えるかどうか。

参加者の皆様に学ぶことが多くあった一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?