見出し画像

転ばぬ先の…

暖かい朝でした。布団も真冬と同じではちょっと暑いくらい。日中はさらにポカポカ陽気でしたね。あちらこちらから満開の梅の便りが届きます。
これからはドンドン花が咲きますね。楽しみです。花粉がやってきますけど。

さて昨日はとある地域のノルディックウォーキングの日。この日はいつもの参加者からリクエストがありました。
いつも休憩中にミニレクチャーをしているのですが、「今度は転倒予防でお願いします」と、ご希望がありました。
何でもメンバーの皆様の中で、つまずいたり、転んだりするアクシデントが続いたのだとか。

なるほど…。
「転倒」はいきなり入院、いきなり要介護になる可能性がありますからね。ただ転倒予防の特効薬はなく、やはり色々なことを普段から心がけて実践していく、これしかありません。

ただそれは簡単なことではありません。そこで家庭でできるような簡単なトレーニング講習会。

鍛える部位もいくつかにしぼりました。
①スネ(つま先を上げる)
②ふくらはぎ(背伸びをする)
③股関節(膝を前に持ち上げる)
④お尻の横(立って足を真横にあげる)
と、たった四つといいましょうか、四つもといいましょうか。

毎度毎度のことですが、「何もしない」では筋力低下は当たり前。「わかってるけど、なかなかなぇ…」もやっていないのと同じ。

やった人にだけ効果があるのです。たったひとつでもやれば少し強くなりますし、二つやればさらに強くなります。

週に一回よりも週に二回、週に三回よりも週に四回と、頻度や強度、内容が充実すれば効果はしっかり。

というお話をして、いつものように電車で居眠りしながら帰ってきました。来月、皆様に会うのが楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?