見出し画像

健康掃除

今朝はいくらか寒さも落ち着いていました。日中も風がなければそれほどでもありません。明日からも少しずつ暖かくなるそうですね。行く先々で「良いお年を」と挨拶するようになりました。一つ一つ年内の仕事が終わっていきます。そして年末年始が始まります。

さて今月の頭からの腰痛について。一時期は改善傾向にありましたが、ここ数日はまたぶり返し。ドーンと重たいような感じが続きます。
明日からは、掃除などの役割りが割り振られているので、とても心配です。いつもなら「ここは無理しないで…」と、自分に言い聞かせておくところですが、この時期は難しそう。

同じような境遇の皆様もいらっしゃるでしょう。
そんな時はぜひ、「体幹」だけは意識しておきましょう。

頭の位置は日常生活で前に後ろに、右に左に動きます。それを支えているのは立っている時の脚か、座っている時のお尻です。頭を大きく動かすと、腰にどうしても負担がかかります。
これは腰痛の大きな原因。ならばその原因を少しでもなくしていきましょう。

大きな動作でも小さな動作でも。座ってじっとしている時も、体幹部分を意識して背骨を支えます。
・しゃがむような動作は膝から曲げる。
・ねじるような動作は腰から向きを変える。
・おじきの動作は背筋を伸ばす。
・重いものはお腹と背中で「ヨイショ」で持ち上げる
これらは腰痛がなくても、普段から気を付けておきたい動作でもあります。

言われてみれば、どこかで見たり聞いたりしたことがあると思います。腰痛のきっかけは何気ない動作に隠れているこもあります。

掃除をリハビリだと思ってチャレンジしましょう。もしかすると正月明けには改善しているかもしれませんね。

ただし!あくまでも軽度の場合です。ぎっくり腰などはどんなに白い眼で見られても安静が第一です。

皆様の検討をお祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?