見出し画像

【ショート・ショート】貴宅部員の日常ー顔合わせー

(登場人物)
三上春香:順風高校の新入生
大貫:貴宅部の顧問(物理の教師)

「みんな。彼女が新入部員の三上さん。自己紹介をよろしく」

大貫が物理室に集まった部員に向かって春香の紹介を始めた。

「あ、私は1年3組の三上春香といいます。昨日、大貫先生と話していたら知らない間に部員になっていました」

「先生、今年もそんなやり方で新入生を入れたんですか・・・。あ、私は、部長の荒井詠美。3年よ」

春香は荒井が普通の先輩だったことに安心した。

「しょうがないよ。『貴宅部』なんて怪しすぎて誰も入らないだろ」

大貫が涼しい顔をして言った。

「三上さん。心配しないで、ここにいる6名はみんな、この先生に無理やり部員にされたのよ」

「それでも、入ってよかったろ?みんな辞めずにいるじゃないか」

「まあ、そうですけどね」

「あの・・・」

「何だ?」

春香に大貫が答えた。

「部員は今ここにいる方々だけなんですか?」

「ここにいる6名は、部の活動を主に担っている生徒だな。まあ、この部室によくいる6名と言ってもいいかな。実は、名簿上は30名くらいいるんだよ」

「幽霊部員なんですね」

「いや、幽霊部員じゃない部員も結構いるんだな。これが」

「?」

「先生、この部活の濃い話はこれからということで。部長の私が少しずつ話していきますから」

「そうだな」

「三上さん。この部活は、大貫先生が作ったのよ」

「そうなんですか」

「何か部活動の顧問をしろと教頭に言われてな。遅くまで残ったりするのは嫌だったから、この部活を作ったんだ。お家好きなら早く帰るだろうから。思ったとおりだった。ハハハハ」

春香以外の部員が固まっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?