見出し画像

”認可”保育園を辞退しました。

保育園=親の都合
”認可”保育園を辞退しました。


渋谷区では待機児童がわりと多い方らしい。
そんな中、10箇所候補を出した保育園の一番最後の保育園で受理されました。

第一希望の保育園以外は、見学もせず(笑)
保活も全くしてません。


認可保育園を辞退したのは、生後4ヶ月から通ってる
”認可外”保育所に月極で通うからです。


娘を保育園に通わせず、本当は家で遊んだり 色んなとこに出かけたい!けど
やはり、私も一人の仕事人、人間として人生を楽しみたい。(経済的も)
なので、保育園の環境を整えるなら
本人が楽しいと思う、自身でしっかり学ぼうとゆう意識。色んな人を見て、動ける行動力など
そうゆう環境で遊んでほしいなとゆう
親のささやかな願い。


私が娘にしてあげれることは、娘にとって最も最高な 環境作りしかない。


『他にも色々教えて上げることあるでしょ??』
と、ゆう方もいるかもですが、
教えてあげるほど、私は偉くないですし、親になったからといって、
偉くなってはないです。


「娘は子供」とゆう、上から目線ではなく
『小さな大人』として、対等の立場で接してます。


なので、教えることは正直ないです。
むしろ、教えてほしいことだらけ(笑)


ですが『TPO』は、身につけてほしいなとゆう
母のせつなる希望(^^)


できるだけ、素敵な大人が集まる場所、楽しんで人生を謳歌している大人と接してもらい
自身で感じて 学んでもらえることに力入れてます。(^^)


たくさんの大人を見て
こんな大人になりたいと、思ってもらいたい
選択はたくさんあるのだ!と実感してほしいな。


それを全部ひっくるめて、今通ってる
認可外保育所が本当にマッチング★
認可保育所のように年齢別でクラスが別れていなく
縦割り保育をしています。大きな子も小さな子もみんな一緒に遊んで学んで 一日を過ごすんです。


大きな子ができてることを観察、見て学び自分もできるように動こうとする。
失敗をたくさんして、うまくいく。教育をされてます。
最近の親は失敗しないように、育てていると聞きます。
失敗しないと全く身につかないこと沢山だよ〜


『与える』育て方もしたくない💦
自分で考えるを奪っている。
(こんな本出てたような)


今の保育所は
毎日しっかりカリキュラムが組まれていて、
音楽、アート、ヨガ、英語、園外行事、などなど
毎月テーマを組んで園全体が宇宙やお花畑や
楽しいこと、児童目線でをつねに探求している
保育所です(^o^)


毎朝、保育所に向かうとき本当に
ワクワクしてる娘。
保育所に行くと、少し大きな子と毎日会うんだけど
笑って話しかけている姿を見ると
保育所生活楽しんでるんだなと感じます。


月謝めっちゃ高いけど😭
安い保育園、ただただ近場の保育園、かろうじて入れた保育園、とりあえず入る保育園。納得いく保育園とは限らない💦
『近ければ楽だし、安ければ生活的に助かる』
は、親の都合よね🥺
みんながみんな、こんな意見でできないけど🥺
認可保育園を否定しているわけではないです。
保育園それぞれ、素敵な保育園もあります。


本当に娘の成長に大切なものが学べる環境を
整えていきたい。
それが親の役目な気がする。


母、仕事楽しんで頑張るわ(^o^)
主人も同意見で本当に良かった!
あと、『愛』を伝えていきたいな

この記事が参加している募集

育児日記

頂いた、サポートはアニメ制作の費用とさせていただきます!