見出し画像

トビタテ壮行会&事前研修#1

お久しぶりです。
高校の文化祭が終わり一休み出来る時間があったので、
やっとトビタテについて書いていきます。
最近、忙しいということを理由にして、noteの投稿をしていなかったので、
これからはテンポよく投稿していきます!

さて、6月10日に私はトビタテ壮行会&事前研修会の為に、東京へ行ってきました。今回はその様子をレポート。

1日目(6月9日金)

高校で授業を最後まで受けた後、急いで寮に帰って島を出発。

離島なので、外に出る時は必ずフェリーに乗らないといけないので、少し大変ですがそこが離島の魅力なんですよねー

島脱出

島を出たあとはJRの在来線に乗り、新幹線と乗り換え、
そこからはN700Aのぞみで東京までひとっ走り!

初めて新幹線に長時間乗ることになったけど、やっぱり新幹線は快適。
(この前の春休みに『青春18きっぷ』使って福岡に帰省したので、それと比べると尚更)
このまま、はやぶさに乗り換えて新函館北斗まで行っても良かったな。

初東京に興奮

実は私はずっと西日本から出たことがなくて、行ったことあるのは京都・三重あたりだったので、東日本初上陸。それも東京だったので、「ここが日本の中心や!」とワクワクしながら新幹線を降りました。
そこから人を迷子にする為につくられたような、世にも恐ろしい東京駅に一人飛び込んだのである。なんつって(笑)

駅員さんに聞いたり、案内表示を辿ったり、ただ流れに身を任せたりしながら、なんとか東京駅での初乗り替えに成功。多分海外行っても大丈夫だと思います。

電車からの東京スカイツリーに感動。本当にあった。

今回の東京旅の滞在先である知り合いの家に到着し、1日目終了。

2日目(6月10日土)午前中

成田エクスプレス!

家に弟が遊んでいたプラレールでしか見たことなかったから再び感動。

電車を乗り継ぎ、途中人に道を聞いたりしながら、
霞ヶ関にある、文部科学省に到着。

ちゃんと時間に余裕を持って辿り着きました。

文部科学省

会場である文部科学省のロビーについて、列に並んでいると、
私の地元・福岡の某和菓子屋の紙袋を持った女の子を発見!
つい興奮して、「それ、〇〇の袋やろう!福岡から来たと?」と勢いで聞いてしまった。変なところで、名(迷)推理が働いてしまう(笑)
東京に来てから、興奮と感動でいっぱいでちょっと収拾がついていなかったかも。とにかく無事に辿り着いて本当に良かったです。

受付と会場ではでは、先輩トビタテ生らしき人たちが 
テキパキと壮行会参加者を案内してくれました。

トビタテのいいところは、留学後も様々な形でトビタテのコミュニティに関われること。私も留学後も、壮行会の手伝いやトビタテの説明会など何かしらの形でトビタテに恩返ししながら、色んな人と交流が続けられたらいいなと思います。

壮行会

壮行会は、素敵な8期生のオープニングムービーから始まり、
トビタテを応援してくれている大人の方、8期生代表挨拶と会は進んで行きました。

改めて自分は本当に色んな人の協力を得て、
留学しようとしていることを感じることができ、身が引き締まりました。
良い留学にしなくては。

壮行会の後は、地域別のランチタイム。
中四国チームは、多くの中四国トビタテ生が大阪会場の会に参加するせいか、他地域よりも大分少なかったです。
それでも、昼ごはんをとりながら十人十色の志と興味関心を聞けて、
本当に楽しかったです。何より勉強になりました。

チーム中四国

今回はここまでにします。
この記事を書くのに結構時間をかけてしまった。高校生は多忙なのです(言い訳)

次は、午後の研修会について書きます。
気長にお待ち下さい〜