見出し画像

くつ紐をぎゅっと結ぶまで🍋高校生島暮らし日記#4

ああ。
季節がもう秋から冬へ移り変わろうとしている。
秋はなんだか存在感が薄い。
11月中に投稿しようと思って、保存していた記事が12月になって発見される訳だ。
はは 笑。

秋は、ちょっと涼しくなった夏と、なりかけの冬といったところで、
他の季節と比べ、「秋が来たなー」という気持ちになることがあまりない。

10月は気温も湿度もちょうど良いし、食べ物が美味しいしからいいんだけど、
11月にもなると寒すぎるのと、日が落ちるのが早すぎるのとで、
早く、秋終わって、冬終わって、春来ないかなーと思ってしまう。

そんな中、私は12月初めに島で開催されるマラニックというマラソンとピクニックを掛け合わせたイベント、マラニックに参加に向けて、練習を始めた。

もちろん私が出るのは”マラ”の方なので、
ランニングをしているというわけである。

だけどこの寒さ、いくら走ることが好きだからといっても、
中々自分から外に出ようという気にならない。だから、つい、
「今日は走らなくていいや、明日、走ろう。」という悪い方向に走ってしまう。
お前が走るべきは寒いが外なんだ!と言いたいが、
それができないのが人間の弱さである。

さすがに毎日「明日走ろう」をやっていたらキリがなさすぎるので、
現実は「走りたくねーな」と思いながら、だらだら玄関まで行き、
ランニングシューズを履く。
だが、くつを履いてくつ紐を結ぶまでしないとやる気が出ない。

逆にひもをぎゅっと結ぶとなんだか気も引き締まって、
「走ろう」という方向に気持ちがちゃんと向くから、
なんかくつ紐結ぶのって好きだ。 

仮面ライダーの変身ベルトみたいな。

naka-cの変身ひもだな。めっちゃ弱そうだけど。

走り出したらきついけど本当に楽しい。生きてるって感じがする。
走ることについては、いつか某村上さんみたいにめっちゃ語ろうと思うので、
乞うご期待。


note書くの好きなのに、長いこと、筆を置いて(キーボードを叩かず?)に
いてしまった。

次は『マラニック』について書こうとかな、いや必ず書きます。

こんなnaka-cではありますが、どうぞ今後ともご贔屓に。

最後のつぶやき。

一番付き合うのが難しいのは自分かもしれないなぁなんて思いながら、
やっぱり他人じゃね。でも自分も自分のこと分からんことあるしなーと
思う今日この頃でした。