北海道神宮⛩✨

北海道神宮に行ってきました✈
ここは桜の名所であり、円山動物園の隣にあります。
この日は雨上がりのひんやりとした空気に包まれて、駐車場から参道にかけて古木に囲まれながら進み、立派な鳥居を過ぎて、社殿に向かいます。



神々しい社殿です

この社殿は昭和49年放火に遭い、昭和53年に復興されたものだそうです。

北海道神宮は、明治2年に、北海道の開拓・発展の守護神として、
・大国魂神(おおくにたまのかみ)北海道の国土の神様
・大那牟遅神(おおなむちのかみ)国土経営・開拓の神様。
・少彦名神 (すくなひこなのかみ)国土経営・医薬・酒造の神様
の三柱の神々(開拓三神)が鎮斎され、明治3年5月に仮社殿が建てられ、明治4年に現在の位置に社殿が建てられ、当時は「札幌神社」と呼ばれていました。
そして、昭和39年に明治天皇を加えた四柱となり、社名も「北海道神宮」と改称されたようです。

まずは、北海道に着いた感謝と旅の無事を祈ってきました。
しっかり御朱印もいただきました( ◠‿ ◠ ) 

この日から3泊4日の楽しい美味しい想い出の旅が始まりました♬

無事に一関に帰って来れたのも、初めに神様にご挨拶できたからかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?