見出し画像

1日24時間は私が思ってる以上に短く、私はそんなにたくさんのことをできない。

私、あれもこれもできない自分にいら立ってました。

「あれもこれもできなかった。やろうと思ってたら他にもやることがあって、そっちやってこっちやって、としていたら慌ただしく一日が終わっちゃった。」

そんな風に思って困ってました。
これもあれも大事。どこから手を付けたらいいの?って。

時間が足りなかったのです。(ハッキリ言えば、そういうこと)

そこで、やってることを書きだしました。
家事も仕事も育児も雑用も・・・。

以外とたくさんやってました。

バタバタとしてる。それだけたくさんのことをやってる。同時にやってるのに進んでない現実も見えました。そして、工夫するればもっとたくさんのことができるようになる、って思ってました。

試行錯誤して分かったことは、

「意外と24時間って短いよ?」
だから、「これやりたい!」と思うことを整理するということ。

つまり、「これやりたい。どうしてもやりたい」ということに時間をかけるために、それよりもやりたい気持ちが弱いものは捨てる・減らす・やらないと決める、ということ。

やっぱり「決める」なんだよね。

「決める」が苦手な私は練習あるのみ。

でもねー、あれも、これもやりたいんだよね。

そんな気持ちがむくむく湧きます。

そこで、捨てるものを見つけるのではなく、大事なものをとっておくために、何か捨てる必要がある、という気持ちで整理しています。(だって入りきらないやん?)

前よりはやりたいことをやれてるな、と感じる毎日になってきました。

「1日24時間は私が思ってるよりずっと短い。そして、私はそんなにたくさんのことをできない。」

だから、やりたいことをやるために、そうでもないものをやめる決断がいるんだ。

とそんな風に考えるようになりました。


お読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?