見出し画像

#188 千本桜(セレッソ軍団)を打ち倒せ!

さて、気がつけば今シーズンも残り1試合となりました。今週末の12月3日(日)はホームでのセレッソ大阪戦です。今年我らがアルビは、6年ぶりのJ1挑戦を果たしました。開幕戦も最終戦も対戦相手はセレッソ。この1年でどれだけ成長したか、真価が問われる瞬間ですね。開幕アウェイは2-2の引き分けでした。メンバー的には、シーズン途中で海外へ移籍した伊藤涼太郎選手の代わりに長倉幹樹選手が加わるなど、最小限の変更がありましたが、最後は勝利を掴んで、笑顔でシーズンを締めくくりたいです。

個人的には、やはり長倉選手のJ1初ゴールに大いなる期待を寄せています。直近のFC東京戦や横浜Fマリノス戦でも、ゴールに近づいた瞬間が見受けられました。移籍後にノーゴールでは彼も納得がいかないでしょう。ぜひ最終戦でゴールを決め、ビッグスワンの大観衆のセレブレーションを享受してほしいです。

今回のホーム煽りイラストのテーマははずばりラスボス対決!最終節だけに(そこかよ)!大阪はそれこそたこ焼きとかお好み焼きとか串揚げとかとか食い倒れるものがたくさんあります。ガンバ戦はアウトドアメーカー対決に全振りしてしまったので、セレッソ戦こそ大阪の美味しいものを取り上げようと考えていました。

だがしかし、描きたかったんですよね「太陽の塔」…。ふとそう思い、頭を巡らせてみたところ、新潟にも同じような存在がいることに気づきました。太陽の塔に匹敵する存在…それは新潟が誇る歌姫、小林幸子さんです!太陽の塔と対抗できるのはラスボスと言われる彼女しかいないのです。イラストに採用させていただいたのは、2009年の紅白歌合戦でその姿を現した「メガ幸子」としても知られる最終形態です。高さ8m50cm、重さ3tという圧倒的なスケールは、まさに現代版の大仏といえるでしょう。これなら芸術が爆発している岡本太郎大先生の作品にも引けを取りません。

千本桜を打ち倒せ!俺らが歌い、君が走る
此処はスワン 白鳥の城 さあ弾丸シュートを撃ちまくれ!

最終戦絶対勝とう!終わりよければすべて良し!


その後…追記です。


X(元Twitter)に今回のイラストをアップしたところ、「太陽の塔はセレッソではなく、ガンバのお膝元なのでは?」とのご指摘を受けました。ありがとうございます。太陽の塔=大阪万博の象徴=万博競技場=ガンバ大阪と考えれば、なるほどガンバの方ですね。これは不覚。そこまで考えてませんでした。そういえば、以前新潟市でも開催されてた『岡本太郎展』でも、岡本先生とガンバ大阪のコラボ製品が展示されてましたわ。


というわけでこれはまずいと思いイラスト急遽修正。岡本先生申し訳ありません。太陽の塔を打ち倒したメガ幸子の前に新たに立ちふさがるのは…くいだおれ太郎だ!!くいだおれ太郎がいる道頓堀は万博よりも長居の方が近いのでいいんじゃないかと。ラスボスとしては役不足感も否めませんが、それも含めて勝つのは我らがアルビなんです!もう一度言います。最終戦絶対勝ちましょう!


もしサポートしていただけたら嬉しいです!