見出し画像

新ユーズドライクニュービアのお話。

こんにちは。

3月も真ん中に差し掛かって相変わらずあっという間な日々を過ごしております。あっという間に感じられるだけありがたい時間をもらってるんだと自負してますので今日もバシッと仕事します。

ここ最近インスタに挟まって出てくるThreadsの文頭部分だけのがやっぱりなのか飲食業界系のものが多くて、さらにその多くがお店側の困った事(愚痴のような笑)が書かれててついついニヤニヤと覗いてしまいます。それぐらい僕らにとっては仕事上少し離れた距離にお店が存在します。といっても週1,2ではお店に行ったりしてます。お店に立つことはありませんがなんだかんだ色々とあります。ミーティングやらなにやら。
今日はユーズドにいつもより長い時間いてあーだこーだとスタッフのみんなと改善点のやりとりをしてました。

元々はクラフトビールのボトルショップとしてスタートしたユーズドライクニュービアですが気付いたらサンドイッチ屋さんとして認知され始め、もはやボトルショップであると認識してる方々は少数派になっている次第です。何が起こるかわからない世界ですが、まさか10代〜20代の女性に刺さるようなお店を作るなんて微塵も想像しておりませんでした。笑

そうなると求人もその世代の女性の方が多くて僕らがユーズドライクニュービアを離れると同時期あたりでカフェへのシフトチェンジを図ります。何よりそういうスタッフがいてくれたおかげで、それによってアイデアだってちゃんと具現化されます。
そんな彼女達がここ数ヶ月で内装を変え、たくさんのスコーンとカンパーニュをゼロから開発してくれました。たったの数週間で活気がお店にもSNSにも戻り、なんとも素晴らしい取り組みをしてます。これからは蒔いた種を育ててちゃんと回収できるように伴走していこうと思ってます。


ここまででも当然素晴らしいんですが、しかしこれぐらいは起きます。ここから数字としてしっかり結果を残すのが必要でその為には”仕掛け”や”仕組み”も大切です。
これまでの経験上ですが、その”仕掛け”や”仕組み”をありきで作っちゃうとなんだかつまんない店に見えちゃうような気がしてます。それよりか自分達のやりたいを先行させて、それから組み立てると何より楽しいです。
あとはビビらずにやろうが最終的には良いです。みんな頑張って。

ここ数ヶ月の彼女らの活動を見ててまた知る事があったりしました。
一つ目は何者かであるかを認知してもらう事。
ユーズドライクニュービアがこういうお店ですと分かってた上で求人に来てるからみんな趣味趣向が近い人達が集まります。大きな方向転換を求められるようなズレがなくてこのストレスないってパワーに変わるなと認識しました。みんな日々「かわいい」と連呼してます。

二つ目はやっぱりまだ若いという事。
これはネガティブにもポジティブにも捉えられますが、それを含めて若いとはこういうことだよねです。「若さ」を過大評価も過小評価もする必要はなくて、今の「若さ」がなんなのかを知る事が絶対必要です。それを通じて自分の立ち位置を間違えないんだと教えられました。

まだまだ発展途上ですが、もっと楽しんでもらえるように頑張ってます。
みなさん遊びに来てねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?