見出し画像

不登校先生 (60)

この半年は人生の中でもかなり異常な非日常だった。

そんな風に、自分で自覚できるようになってきた10月。

体の激しい凝りをきっかけに、整骨院への治療を再開できた。

心療内科の先生からも、

「うつの療養にも効果的だと思うのでぜひ行かれてください。」

と言われた、久しぶりに行けてから二週間は毎日通ってほぐしてもらう。

そうすると、これまで眠れない、眠りが続かない状態だったのが、

一度眠ると、深い眠りにぐっすりと入ることができるようになった。

体と心はつながっている、当然のことなのだが、改めて実感する。

そうなると、ようやく、自分がうつになる前から付き合っていた病気に、

眼が向くようになる。

詰めて整体に通い、週に一度の心療内科の診察のルーティーン。

ひと月たとうかという10月末、この頃になると、お風呂を沸かすことも、

自炊を行うことも、意識を強く持たなきゃできないということがなくなってきた。

すると、頭になんだか大きな腫物ができてきたのだ。

左耳の上に、大きなこぶのような浮腫のようなできもの、

ニキビ体質なので、頭にできたニキビかと思いぐっと押してつぶそうとするが、

つぶれず、腫れてきた。手元に薬もない。

気になる皮膚の痛みは、整体よりも長くかかりつけになっている皮膚科に行こう。

うつになる直前まで、乾癬と、右のふくらはぎの治療に行っていた、皮膚科の先生の所に診察に足を運んだ。

「だいぶ空いてしまったのですが、実はうつになってしまって。」

「それは大変だったですね。どれどれ、、、これは大きなおできですね。」

「だいぶ痛みもあるのですが。」

「ととろんさん、乾癬の薬とかシャンプーはどうされていましたか?」

「普通通りに使っていました。」

「うん、おできには実は乾癬の薬は、逆効果になってしまうんです。」

「あ、それじゃあ、どんどんひどくしていってたんですかね。」

「ですね、でもこうして診察に来てもらえてよかった。ひとまず、おできが鎮まるまでは、頭皮の感染の薬は使わずに、今日処方する薬を塗ってください。あと飲み薬の抗生剤も出しておきましょうね。」

やはり、信頼している先生にしっかり診てもらえると安心できる。

「先生、そんなわけで、今自分は療養中なので、光治療も詰めて通います。」

「わかりました、光治療は、予約なしで来てもらって大丈夫ですので、いつでもどうぞ。」

11月、いよいよ動けるようになった体で、

まずは自分の病気の治療に取り掛かり始めた。

働いている時には、どうしても時間は作れなかったので、

この機会を良いチャンスと考えよう。

そう思って動き始めることができ出した。

一つずつ、日常を取り戻そう。

少しずつ、確実に。


↓次話



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?