今更ながら顧客管理を徹底してみた

今更ながら会社の顧客管理を一から整理している。
えー!今更!?という声が聞こえてきそうだけど聞くところによると以外と出来ていない会社も多いらしい。(同業以外も含めて)
Webサイトを作りたい!と言っていただけるクライアントがいなければ会社は成り立たないので丁寧にしっかり管理していく。

どこまで顧客管理をするか。
社員の意見を聞きながら進めていく。
経験があるから、社長だからといって正しいとは限らない。
アイディアはどんな人でも持っているはず。いろんな視点での話を聞きたい。

顧客管理のツールは色々検討した結果kintoneにすることにしました。
今、いろんなサービスが出てるよね。
何個か使ったけど、某サービスは料金が高い割にカスタマイズ性がなくてうちには合わなかったです。

特にうちのメンバーは他の制作会社で働いたこともないし、そこまで同業の繋がりがないのでみんなどうやってるのか検討もつかない。
調べてみると案件の管理やスピード感も全然違う気がする。

kintoneは自社でアプリを作れるのでカスタマイズしてうち仕様にしてみました。最終的には使ってるツールを減らしたい。

整理整頓が超苦手なのであちこちで管理するとやるべきタスクを失念しがち。どうにかこのkintoneだけで社内の全てを完結出来るようにしたいなぁ・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?