見出し画像

子宮内膜ポリープの子宮鏡手術体験

息子が1歳8ヶ月になる前日、検診のエコー検査で子宮内膜のポリープが見つかった。

検診を受けた産婦人科では手術ができないとのことで、紹介状を受けて近くの大きな病院を受診。

今すぐ二人目!ってわけじゃないけど、最近生理の量も多いし痛みも激しかったのはこのせいか・・ととってもらうことに。

ポリープとしては大きくて3cmくらいあるとのこと。(実際とれた時はもっと大きくて5cmだって!)

コロナが本格化してきた4/28に受診して、5/8に手術が決まった。2泊3日の全身麻酔による手術とのこと。

全身麻酔は人生で4回目。


2泊3日 入院・手術・退院の流れ

当日は14:00に入院手続き。お風呂は事前に入ってきてくださいとのことでゆっくり入り過ぎて10分遅刻。

すぐに麻酔科の先生とオペ室の看護師さんから超丁寧な確認と説明を受けて、プロフェッショナルに感動。

16時頃、診察をしてもらって子宮内を膨らませる処置を。

何度やってもあのカチャカチャ動く感じが不快。肘おきを持つ手に力を入れて我慢。

生理2日目みたいな鈍痛と、3日目くらいのさらっとした出血が続く。

痛いのやだな〜と思いながら

18時、夕飯。24時を過ぎたら食べれなくなるからがっつく。


医療従事者の方への尊敬と感謝

看護師さんたちがとにかく優しい。

コロナの影響で大変でしょうに、向かいのベッドの患者さんの退院したくない・もう大丈夫なんですよ、の攻防戦にも超丁寧に対応している。(←結局2泊入院できてた)

こんなにホスピタリティのある病院ははじめてかも。

呼ぶ前に来てくれているから、結局ナースコール1回しか使わなかったな。


家を空ける不安は・・・

19時、あおくん(息子)・たーくん(夫)と談話室でFaceTime。

なんの心配もなく、家を空けられる有り難さを実感。

息子が可愛過ぎて、萌え泣き。耳たぶハムハムしたいよ〜

2泊離れるのははじめてだから、大丈夫かな?と思いつつもわたしとはまた違う距離感でマイペースに楽しそう。


夜中に動画編集をしながらチップスターをこっそり食べる。24時までなら食べて良いんだもん!


出血量が2日目レベルに増えていって不安だったけど、看護師さんが確認して大丈夫とのこと。

22時、消灯。24時、寝ようとするけど寝れず、浅〜い眠り。5時半に目が覚める

いつもはあおくんがぴったりくっついているのに。さみし。


7時、同じ病室の人の朝ごはんの香りを嗅がないように、談話室に退避。お腹すいたな〜

8時、保育園に行く前にFaceTime。朝ごはんもしっかり食べてエライね。

家の中ぐっちゃぐちゃだね。


11時、手術着に着替えてお昼過ぎに水分を取るためにも点滴開始。

針が刺さり過ぎて痛いやつ。手術着って浴衣レベルに寒いよね、パーカーじゃなくてカーディガンにすればよかったかも


コロナのせいで面会はできないんだけど手術日だけ外で待っていられるとのこと。

保育園に送りにいった後、洗車を終えたたーくん到着。


15時、手術室へ移動。美人看護師さんにまた会えた。再び丁寧な説明・確認。

麻酔科の先生や看護師さんたちが仲良さそうで、ほんわかした空気の中酸素マスク。

麻酔が入る時は冷たくて結構痛かったけど、イテテテ〜と思った次の瞬間にはもう終わってた。

意識はもうろうとしていたけど、手術室を出たところでたーくんが超絶ほっとした笑顔でたってた記憶がうっすら。

後で聞いたら45分くらいで出てきたとのこと。取れたレバーみたいなポリープをたーくんが見せてもらったみたいで超大きかったって!


目が覚めたら意外とスッキリ!はー!よく寝た!感じ。

出血も手術前よりしてないし!痛みもなし。え、本当に手術したの?レベル。

 (これはきっと個人差はあるのかな。ネットで調べてたらすごい痛かった、っていう人とか出血が止まらない人とかもいるみたい・・)


16時、診察。出血も少ないし明日予定通りに退院できるとのこと!

よかった〜お迎え行ける〜!

ポリープのサイズはなんと5cm!!

大き過ぎて分娩しかかってた、出かかってたって。昨夜の出血はのそのせいですか?って聞いたらそうかも、とのこと。

だから通常は、あんなに出血しないのかな。


水分もご飯も取っていいとのこと、18時に待望の食事。地味ご飯だったけど1日ぶりの食事はおいしかった☻

20時、あおくんFaceTimeで癒される


いないならいないでなんとかやってくれる二人に感謝

手術前は全然緊張してなかったんだけど、2泊空けるのははじめてだったから、夫と息子、大丈夫か?だったけど

そんな心配をよそに二人はふたりで楽しんでくれるのね。たくましい。ありがたい。


入院のいいところって、日常への感謝が絶対生まれることだな。

あと毎回医療重視者への尊敬が強まる。自分には絶対無理な仕事だ。

感染症病棟や救急の人たちはもっともっと大変なんだろうな。

本当にありがとうございます。


現在22時。消灯。


同じ手術を受ける人の少しでも参考になれば!

持っていったもの

・ユニクロのカップキャミ×2(手術着から着替えるのが面倒だったからカップつきワンピとかの方がいいかも)

・ユニクロのスーピマコットンワンピ×2(1枚出血で汚しちゃったからあってよかった)

・スリット入りレギンス

・メディキュット

・靴下

・スニーカー(最近はスリッパじゃないのね。バレエシューズでもいいかも)

・キャップ(入退院でスッピンだから)

・羽織パーカー(点滴中に肩掛けできるようにカーデの方がいいかも。)

・洗面用具(お風呂は入れなかったからスキンケア、歯ブラシのみ)

・ナプキン夜用1、昼用3、少なめ用3(1日目の出血が予定外だったから主人に夜用を追加で3枚持ってきてもらった。夜用は多めがいいかも)

・サニタリーショーツ2

・メガネ&ケース(手術中はコンタクトできない)。コンタクトケース、洗浄液

・お財布、携帯

・延長コード1m、各充電ケーブル、充電器(病院て壁にしかコンセントないかたこれは持っていってよかった!ちょっと仕事もしたかったしmac用とiphone、mini UCB用)

・MUJIのポータブルアロマディフューザー(これもあってよかった!香りに癒されてた。リラックスの香り)

・枕に引くタオル

・マスク予備、ほっとアイマスク、のどヌールマスク、のど飴(病院内が空調寒めだし乾燥してるからあった方がいい)

・協会けんぽの限度額適用認定書(わたしは間に合わなかったけどあれば支払いが安くなる)

・渡される書類が多いから蓋つきの書類ケースがあるといいかも

→全部リモアの出張用の小さめガラガラで持参


持って行かない方が良かったもの

・手のジェルは外してたけど、フットはそのままにしてたから病院で剥がすことに

・ネックレス、結婚指輪も手術室には外していくからして行かない方がなくす心配がない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?