見出し画像

400万以上のふるさと納税!?!?

こんにちは、突然億を手に入れた者です。

前回お話した通り、突然の大金過ぎて税金の支払いに打ち震える日々が始まりました。

そういうわけで、せめてふるさと納税で税金を減らすことにしました。
ふるさと納税で地方自治体に寄付をすることで税金が減ったり返礼品がもらえたりするのです。

ふるさと納税がなんなのかはこういうサイトで見てください。私も正確には分かってないです!

とにかく、ふるさと納税をしたら税金の支払いを減らせて、返礼品としてお肉や野菜など返礼品も受け取れる!お得!!

そういう安直な考えでふるさと納税をすることにしました。
だって、税金たくさん払うの嫌なんですもの。

400万以上のふるさと納税!?!?

ふるさと納税は所得などによって上限額があるので、それを超えると損になるらしいです。

じゃあ慎重にふるさと納税の上限額を計算するか!
と、ふるさと納税のサイトで計算してみようとしたんですが、

わからない!
上限額が全然分からない!

なにしろ、上限額の計算は複雑で一般的なサイトでは簡略化した計算式を使っているらしく、サイトによって全然違う金額が出てくるのです。

結局、税理士さんにお金を払って計算してもらいました。
節税をしようとしているのにお金を払うことになって「ん?私はなにか間違えてないか?」と思ったりしましたが、分からないのだから仕方ありません。

結果、400万ちょっとがふるさと納税の上限額と分かりました。

え?400万も?

いろいろバレるような気がしますが、計算複雑らしいのでまあ気にしないでおきましょう。

ゴミ箱からテレビまでふるさと納税で

これで上限も分かったし、寄付先を選ぶぞー。もちろん返礼品になにをもらえるかで選んじゃうぞー。
と、相変わらず安直かつ欲望のままに返礼品をいろいろと探し始めました。

特に宣伝をしたい訳ではないので、サイト名などは控えますが「ふるさと納税」で検索したら、めちゃくちゃたくさんふるさと納税を行なえるサイトが出てきます。

それで検索してたら出るわ出るわ返礼品の種類。
返礼品ってすごく多彩なんですね。全然知らなかったです。

野菜やお肉は当然ながら、ゴミ箱、毛布、タンス、万年筆、茶筒、絵具、テレビやプロジェクターまで!
面白いのでは遺伝子検査や運転講習なんてものまでありました。花火を打ち上げる権利というものもあるみたいです。

調べたものから候補を選んでいったら家財道具の入れ替えかな?ってレベルになりました。
でも、長く使っていて何とかしたいものも多かったので助かりました。

慌ててプラチナカードを申し込む

というわけで、選んだ候補をふるさと納税サイトから決済していくことにしたんですが、そこで問題発生!

400万もクレジットカードの枠がない…。

枠が150万くらいしかなかったのです。全然足りない…。
寄付したいのに寄付出来ない!助けて!

しかもその時点で11月末。
ふるさと納税は年内に済ませなければいけないのに。

枠がないなら作るしかない。

というわけでクレジットカード会社に枠を広げる申請を出そうとしたらなぜか出来ませんでした。
う…。信用ない?

そうなったらクレジットカードを増やすしかない!それで、クレジットカードを新規に契約することに。
しかも結構枠が必要なのでゴールドカードとかプラチナカードとかで検索して枠が確実にありそうなものを見つけてプラチナカードの申し込みを出しました。

なんとかそれでカードが発行されて支払いも出来て、ふるさと納税をこなすことが出来ました。焦った…。

あれ?むしろたくさん払ってない?

というわけで何とかふるさと納税をすることが出来て、後に返礼品も届いて丸く収まりました。

で、ここで気づいたんですが。私、節約しようとしてむしろ出費増えてないですか?

今回で以下の出費がありました。

・上限額計算のため税理士さんへの支払い
・プラチナカードの年会費
・400万以上の出費(あとで返ってくるけど)

もちろん後で返ってくる額が大きいし返礼品もあるんですが、一時的にとんでもなくマイナスになって

これどういうことー!!

ってなってました。
長期的に得してるんですがついつい目の前の数字で感情が動くなあと思いました。

次回は実際に確定申告をして納税です!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?