英語学習を継続する難しさ

おはようございます。組込みエンジニアのトッティです。私のnoteでは、日々の出来事や健康、お金、そして大好きな野球について書いています。


学習継続の難しさとリカバリ

約3ヶ月後に英検3級を受験する予定です。毎日英語学習を日課にしており、少しずつでも力がついてきた実感があって楽しいです。

一方で日課を守れないこともあります。こうなるタイミングは往々にして「生活リズムが乱れたとき」。主に週末、この状況に陥ることがあります。

これじゃいかん、と気づきリカバリできるタイミングは週明け。こちらは「生活リズムを立て直したとき」となります。

この習性を理解して、英語学習を継続していきます。

英検受験のきっかけ

40歳を超えて受験することになった理由は、「人並みの英語レベルを身につけたい」と思ったことです。

英検を受験することで以下の効果を期待しています。
・海外に行くこともできる準備ができる
・アウトプットを設定することで勉強の習慣をつける
・子供が英検を受験するときのための実験台

英検3級だと中学・高校で、学校単位で受験する方が多いようです。私の場合、ことごとく部活の夏の大会と被ってしまい、1度も受験できませんでした。


ここまで読んでいただきありがとうございました。自己紹介、サイトマップをまとめています。こちらも読んでいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!