見出し画像

モノこま撮りあそびvol.2[図工で作ったきょりゅーくんを動かしてみた]

こんにちは ナツです。いつも小3カイとアニメに関わる事をテーマに遊んでいます。

今回は、学校の図工の時間に作ってきた『きょりゅー』くんを動かしてみました。

きょりゅーくんは、木と釘でできていて、動かせるので、学校からやってきたその姿を見て、私的にこま撮りしたいなーとうずうずしていました。

カイに、「これ動かそうよー」「いいよー」と何度もそんなやりとりがあったものの、平日はゆっくりとこま撮りで遊ぶ時間はなく、いつもこの机↑の上にきょりゅーくんがスタンバイしていました。
そしてお休みの日になり、やっと撮る事ができました!

いつもだったら、私が三脚を設置して、カメラを取り付け、カイに「もっとこう」とか言われながらアングルを切るのですが、今回はカイが三脚を設置するところからスタートしました!
アプリはOnionCam2です。(←使い方説明のページに飛びます)

三脚って意外と難しいですよね。。久しぶりに使うとあれ?ってなります。

カイは、あーでもないこうでもないと言いながら、いろんなツマミをくるくるまわし、一通り三脚を動かし、カメラを見て、これでいく!と自分で決めました。

カイが切ったアングル。少し斜めってしまったけれど◎

動物の足はどうやって動くのか、簡単に講義してから。。と思ったのですが、たぶん、最初に細かく言い始めると、すぐにやる気が削げて、投げ出してしまいそうだったので、何も言わず、自由に動かしてもらいました。

カイがアニメーターで、私がカメラマンです。

途中で座ったり、回転したり、色々工夫していました。
ネジだったら、もう少し細かく、スムーズな動きができていた可能性はありますが、釘なので、動きすぎて良いところで止まらないのが難点でした。
(足の見えないところに練り消しなどを仕込むと、もう少し動きの自由度が高まったかもしれません。。)

でも、テクテク動きました!そして、アフレコをして完成!

「テクテクテクテクッ」の声とも相まって、いちいちこっちをみて座るきょりゅーくんがなんともかわいくできたのではないでしょうか!(毎度親バカですみませんっ)

なかなかかわいくできたので、私に欲が出てしまって「あと写真3枚だけでgifアニメっていうアニメを作りたいのだけど、やってみない?」と聞いてみたら、やる!とのことだったので、3枚ループでテクテク歩くgifアニメも作ってみました。

ここぞとばかりに、チラリとライオンの画像を見せて、
「右手が出ると、右足が出る。左手が出ると左足がでる。」
と簡単すぎる講義をしてから始めました。

gifきょりゅー

なんだか、ヘンテコな動きですが、これはこれでいい◎

人間こま撮りも楽しいけれど、絶対に動くはずがないものが動き出すのも楽しすぎる!

やっぱり人形こま撮りもトライしたいなと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、本当は、こま撮りをやる時は暗幕を張るような暗室で、照明を使ってやるのですが、きょりゅーくんアニメは2つともバッチリ太陽光でやっているため、光がちらついてしまっています。
私たちは、人間こま撮りといい外で撮る事も多いので、今のところ光のチラツキを気にしない事にしていますが、
雲の加減でかなり印象が変わるので、こま撮りをする時に画面のチラつきを抑えたい時は、最初から暗室+照明がおすすめです。

キャラクターデザイン・演出・アニメーター ・声:カイ
企画・編集:ナツ




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?