見出し画像

【とっとりdiary#5】ミシュラン掲載歴のある安定感抜群のラーメン屋さん

こんにちは!ふるさと鳥取県定住機構です!
本日は当財団職員が休日に訪れたラーメン屋さんをご紹介します!
「せっかくの休みなんだから、ちょっと冒険して普段食べないものを食べよう!」という方もいれば、
「せっかくの休みの日のランチに失敗したくない、、、、」という方もいらっしゃると思います。
今回は後者の「失敗したくない」方向けの安定感抜群のラーメン屋さんをご紹介いたします。

鳥取豆知識(ラーメン編)

本題に入る前に、鳥取県のラーメン豆知識をお伝えします!
ラーメンといえば、とんこつ!博多!であったり、家系!横浜!、味噌なら北海道!というようなイメージがあるはず。それでは鳥取県は、、、?
鳥取県のラーメンのイメージは湧きにくいのではないでしょうか。
地元の人でないとなかなかなじみがないかもしれませんが、鳥取県といえば、「牛骨ラーメン」なんです!

豚さんではなく、牛さんの骨からだしをとったラーメン(醤油系がほとんど)が、ソウルフードとして親しまれています。
(某コンビニエンスストアでは、牛骨ラーメンのカップ麺が売ってあるので、見つけた方は是非お手に取ってみてください。)

麺屋 玖(きゅう)

なんとこのお店、以前ミシュランに掲載されたラーメン屋さんです。
(ミシュランガイド 京都・大阪+鳥取 2019)
「ミシュラン?ナニソレオイシイノ?」となっている方向けにひとことでお伝えするとお伝えすると、「ここに行っておけば間違いないよね!」と評価されたお店をまとめたものです。

そんな名誉ある媒体に掲載されたお店ですので、鳥取に来られた際は、ふらっと立ち寄ってみることをおすすめします。
(ちなみに、鳥取県東部にはもう一店舗、ミシュランに掲載されたラーメン屋さんがあるのです。🍜)

メニュー

「麺屋 玖」さんは、醤油ベースの正統派ラーメンがメインのお店です。
その他にも、「カレーらーめん」「辛みそらーめん」など変わり種のラーメンもあり、老若男女楽しめるラーメン屋さんかなと思います!

メニュー表

財団職員レビュー

下記は実際に「麺屋 玖」さんに訪れた当財団職員のレビューです♪


鳥取市正連寺にあるミシュラン掲載のラーメン店「麺屋 玖」に行ってきました。

開店前にも関わらずお店の外にはすでにお客さんが並んでいました!
私は「あじ玉ラーメン」を注文!

味玉もチャーシュー も旨味が詰まっていてとっても美味しかったです。
特にャーシューは大きくて分厚くてしっとりしていて感動しました(゚д゚)!!オススメです!くせのないスープでみんな大好き!な味だと思います👍

ミシュランと聞くと、敷居が高いのかな⤴と思っていましたが、
気軽に行ける居心地の良いラーメン屋さんでした(^^♪

カレーセットなどもあり、どれも美味しそう^^
(他の方の注文チラ見 |⌔•..)チラッ)

鳥取には様々なテイストの美味しいラーメン屋さんが豊富で、
ラーメン好きの方は、自分好みの味を探してラーメン屋さん巡りが楽しいかもしれません🎵

そうでない方も是非、鳥取のラーメンお試しください!

(↑ 当財団のInstagramもチェック👀)


店舗情報(2024.3.29時点)

下記を参考にお店に行かれてみてください!鳥取駅から車で大体10分程度の場所にあります!

住所:〒680-0854 鳥取県鳥取市正蓮寺107
営業日:11:30~14:30/18:00~21:00(月曜日以外)

最後に

今回は、当財団職員が休日に訪れたラーメン屋さんをご紹介しました!
鳥取県の移住をいろいろな面でサポートする団体ですので、鳥取県には他の人よりも詳しい(はず)です!
今後もこちらのnoteを覗いて、休日のお出かけのご参考にしてください!

本日もありがとうございました!


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう