見出し画像

【とっとりdiary】ふるさと鳥取県定住機構職員の場合#2


ご挨拶

みなさま、遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
不幸な出来事が重なった2024年の始まりとなってしまいました。昨年まで続いたコロナ禍でも感じましたが、何事もない平穏でいられる日常が本当にありがたいです。
本年も一層精進していきたい所存です。

鳥取県の初詣人気スポット(ver.2024)

暗い始まりとなってしまいましたが、みなさま年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?執筆者は特に意味もなく地元の神社を行ったり来たりしておりました。

そんな執筆者は鳥取市にある宇部神社と、白兎海岸沿いにある白兎神社に行ってきました。白兎神社は、うさぎにまつわる逸話がある神社で、うさぎ年の昨年は大盛況していたと伺っております。おそらく今年は辰年にちなんで、琴浦町にある「神﨑神社」が大盛況だったのではないかと思っております。どんな神社が気になる方はこちらからご覧ください!↓

宇部神社

さて、執筆者が本腰を入れて初詣に参ったのは鳥取市にある宇部神社です。
鳥取市内に在住の方であれば、初詣に参るとすると真っ先に思い浮かぶのがこの宇部神社ではないでしょうか?

宇部神社の境内にある階段を登ると見えてくるのぼり

この上の写真に掲げられているのぼりは、毎年デザインと文字が変わります。ここに参拝に来られた方々は、こののぼりが見える位置でカメラを構えがちです。ということで執筆者も念のために撮っておきました。まさかこんなところで役立つとは思っておりませんでしたが。。。


宇部神社境内の手水舎

こちらが宇部神社境内にある手水舎です。辰年だから龍のオブジェがあるのではなく、いつ何時行っても龍のオブジェがあります。まだ初詣に行っていない方のためにお伝えですが、手水の正しい作法は下の順番です。

  1. 右手で 柄杓 を持ってたっぷりと水をくみ、左手を清める。

  2. 柄杓を左手に持ち替えて、右手を清める

  3. 再び柄杓を右手で持ち、左手で水を受け、口をすすぐ。 柄杓は直接口につけない。

  4. 改めて左手を清める

  5. 残った水で柄杓の柄を洗い清め、元に戻す

というような具合で手を清めます。
ちなみにではありますが、お賽銭を投げるときは、2礼2拍手1礼です。
お願いごとは口に出すと叶わないと言われるているらしいので、聞かれても人に話さないことをお勧めします。

今年のおみくじ

初詣でおみくじを引かないわけにはいかないので、しっかり引いてきました。見事大吉です!もちろん大吉が出るまで引き続けますが、今年は2回で済みました。ですので、おみくじの内容も引きの良さもついている年であると執筆者は思っております。

最後に

今回は以上です。実は2023年度上半期には、鳥取県への移住者数が過去最高となりました。残り少ない下半期と、2024年度もこの調子で鳥取県の魅力が広まり、移住者数の増加を達成させたいと思います。

鳥取県への移住を考えたらまず見るべきサイト↓

とっとりdiary特設サイトはこちら↓