見出し画像

19日目 はじめてのエシカル

こんばんは!

連日、管理栄養士のお仕事について語ってしまいました。

少しでも、管理栄養士について知っていただけたら嬉しいです☺️


今日は本の紹介をしてみたいと思います。


今日から始める小さな一歩


最近、SDGsやサスティナブル、エシカルという言葉を聞く機会が増えてきました。

私も、先日行ったヨガの講師をされていたHarukaさんがYouTubeで発信されているのを見て、2年ほど前から興味を持ちました。

環境問題や人権問題に対して全く知らなかったわけではありませんが、自分の生活に直接つながっている感覚がなく、やんわりとしか意識したことがありませんでした。

しかし、HarukaさんのYouTubeをきっかけに、環境問題は決して他人事ではない、今から自分も何かしなければいけないのではないかと思うようになり、ネットや本で調べるようになりました。

そんな中で出会った本が今日紹介する、
「はじめてのエシカル」です。


著者の末吉里花さんは、エシカル協会代表理事を務めている方です。


TBS番組「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターもされていたことがあり、番組で世界中の様々な国を取材し、環境破壊によって人々の暮らしや自然が脅かされていることを知り、エシカルライフや環境についての発信をされるようになったそうです。

この本の良いところは、

そもそもエシカルって何?

環境問題や人権問題って自分の生活にどうつながっているの?

と初めてこの話題について知りたい方が、
読みやすい内容だということです。


今着ている洋服は誰が作り、どうやって私たちの元へ来たのか?

地球温暖化によってどのようなことが世界で起きているのか?

ミステリーハンターとして世界中を見てきた末吉さんが、とてもわかりやすく、そして何も知らなかった自分が共感しやすいように書いてくれています。

読み終えた後で、まずは自分の生活を見直すきっかけになると思います。


砂漠を取材で訪れた時のこと


環境に悪いことを進んでやりたいと思う人はいないと思います。

でも、何をしたらいいのかわからない。

環境にいいものは高価、普通に暮らしていたらハードルが高い。

私もそう思っていました。

正直、生活の全てを環境にいいものに変えることは難しいです。

でも、一人ひとりができる一歩を踏み出すことで、大きな変化に変わっていくのだと思います。

まずは自分の生活を見つめなおす。

明日からの買い物を、商品のことを考えて買うようにする。

そんなきっかけになる本だと思います。

難しく考えず、気楽に楽しくエシカルライフを始めたい方に。

そして今まで興味がなかったり、知るきっかけがなかった方に、おすすめしたいなと思います。

私の心に刺さった言葉


今後noteでも、私が心がけているエシカルな暮らしについて紹介していきたいと思います😊

今日も読んでいただき、ありがとうございました



#SDGsへの向き合い方

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?