見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~44日目~

44日目。
昨夜のオンライン飲み会の記憶があいまいなまま気が付けば朝だった。

今日から新入社員の現場配属。
通常は研修所で集合研修をするはずなのだが、今年度はオンライン研修メインで過ごしてきたらしい。大変だな。。

思えば僕が新入社員のときは、三重県鈴鹿市にある研修所で二カ月間の泊まり込み集合研修だった。あの二カ月間は学生時代の延長のようにワイワイ、ガヤガヤな日々で楽しかった。なぜか、イベントのたびにハウンドドックの「フォルテシモ」を合唱するようになっていた。
そして、最初の一カ月終了後、鈴鹿にいた新入社員の4割弱にあたるの電話会社配属組は名古屋エリアの現場へ配属。僕が所属していたITベンダ配属組は引き続きプログラミング研修などで一カ月。
鈴鹿を後にする最終日。東京配属のITベンダ配属組だけの終了式。またまた「フォルテシモ」を研修所内の講堂で大合唱。
そして、唄っていて2番にさしかかった時、講堂のそこから2番を唄いながら入ってくる、名古屋に配属されているはず同期たちが

「遠くに離れて、いても分かち合える。。」

と唄いながら講堂に入ってきた。
配属先の仕事終了後、集まれるメンバーが名古屋から鈴鹿まで来てくれたのだ。あれは感動だった。

さて、本日の新入社員たち。
昼休みにオフィスで受け入れた事業部企画部門さんたちの計らい?により、オフィスから一言自己紹介のZoom生中継。またまたいきなり大変。

僕のグループにも1名配属。夕方、トレナーとなった社員からメールで及びがかかり、一応Zoom越しに挨拶。

画像1


本当に貴重な受け入れ。どちらも大変。。


30年以上たった今でも覚えている僕の初現場配属の日(寝坊で遅刻した…)。

画像2


今日の新入社員さんも今日のいろんなことを記憶し続けるんだろうな。

そして、今日は、神戸時代の知り合いシェフの本山尚義さんの「世界のごちそう博物館」からから「LOVE KOBE 16個セット」を神戸カレーが到着!

画像3

さっそく、神戸ハイカラチキンカレーを頂いた。

画像4

カレー食べながらニュース見ていると、大阪、京都、兵庫の緊急事態宣言が一括解除。いよいよ「コロナ後」が動き始めますな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?