見出し画像

「交換日記」って、何じゃらほい?

「交換日記」。


スマホの時代、
もはやそれは、「死語」かも知れない。

交換日記とは?

複数人で1冊の日記帳を共有し、日々の出来事や伝言などを代わる代わる書くもの。また、その日記帳。

小学館『デジタル大辞泉』

と、一応説明しておきたい。


さて、ここに登場する、とーちゃんとかーちゃんについて。

かつて「交換日記」が存在したのは、青春時代。
PCが家庭に普及したのは、30代。
初めてスマホを手にしたのは、40代。

アナログからデジタルへの時代を、
バタバタと「パタパタママ」(byポンキッキーズ)のように、「駆けめぐる青春」(byビューティーペア)をした、2人なのだ。


ちなみに、どうでもいい話だが、
とーちゃんは、中学時代に、交換日記をしていた。
相手は、隣のクラスのヒロミちゃん。(これは、かーちゃんも知らない)

周りにわからぬよう、廊下ですれ違いざま、
スパイ映画さながらに、手から手へスッと渡す。
その後、ほっぺたをりんご飴にしながら、東と西へ進む2人。

なん~て、昭和の純情恋愛を、絵に描いたような青春時代だった。



さて、さて、そんな、とーちゃんとかーちゃん。

ちょ~~意外にも、それぞれ2人とも、かつて本を出版していたりする。



ある日、とーちゃんが、言った。

「かーちゃん、久しぶりに文章書こうよ!」


かーちゃんが、応えた。

「いいねぇ、書こうか!」


 
そんな、藪からスティック(←岸田奈美さん風)の思いつき

久々に、この広い野原・・・でなく、世の中に向けて、文章を放つことになったのだ。 

「交換日記」と「note」。


それは、

「黒電話」と「5Gスマホ」 

「文通」と「LINE」


そして、

「ロボコン」と「ペッパーくん」


くらいの、マッチングに勝るとも劣らない。
 

これから、どんな、化学変化が起きるのだろうか。
 


それは、とーちゃん・かーちゃんの2人はもちろん、

長女のメーテル、次女のダー子、長男のおじゃる、次男のウッディにも、

誰にもわからない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?