見出し画像

プチ旅日記【琵琶湖周辺 Vol.2びわ湖大津プリンスホテル+石山寺】紅葉に魅了

2023年11月18日、19日の土日での1泊2日の旅。
昨日に続き、琵琶湖周辺の旅の続きです。

その1日目。めんたいパークにあとに向かった場所。
それは、この日の宿泊場所、びわ湖大津プリンスホテルです。

全室琵琶湖を一望できるホテルです。
ですので、とても楽しみにしていました。
ちなみに、こんな形のホテルで、遠くからもすぐに発見できます。

                             出典:プリンスホテル公式HP

そして、日が沈むくらいの時間に到着です。
やったー、来たぞ!


到着して、まもなく夕食です。
36階の「清水」というお店。きっと眺めがいいでしょう。
公式HPでもこんな感じに載っていたので、楽しみです。

                            出典:プリンスホテル公式HP

私たちの席は、ありがたいことにホテルの方の計らいで、一番奥のちょっとした小部屋の席を用意してくださいました。

ちょうど夕暮れ時、窓からはこんな素敵な景色を見ることができました。

窓の外は、夕暮れ時のステキな景色でした

今回予約した、ホテルのプラン。
【 紅葉×「源氏物語」ぐるめでびわ湖・大津の魅力を感じる秋旅 】

もう、本当に楽しみにしていました。

さて、楽しみの一つにしていた料理。
こんな感じです。
もうですね、私たちのような歳になると「和食」の良さが身に染みてわかるのです。
観てください、この繊細さ
大根の上に乗るお刺身、その周りにニンジンなどで添えられた紅葉。
日本人で良かった・・・。と思う瞬間です。

料理に、風情がありますね。。。

うわっ、美味しそう。

どの料理も、目を楽しませてくれますね。

もちろん、すごくおいしい料理でした。
ごちそうさまでした。

先ほども書きましたが、今回のプランは、

【 紅葉×「源氏物語」ぐるめでびわ湖・大津の魅力を感じる秋旅 】

というものです。

何と、このあと船に乗りナイトクルージングをして、
まさに紅葉の「石山寺」に向かいます。

ホテルから徒歩で7分くらいのところに船着き場があります。
おっ、あの船ですね。

ステキな船です。これで向かうみたいです。

さて、出発!
寒いので、最初は1階の船内にいましたが、せっかくなのでデッキに上がることにしました。
へぇ・・・イイ感じです。

乗船時間30分程度で、石山寺のライトアップらしきものが見えてきました。
この風景は、船から出ないと撮れません。きれいですねぇ。。。

下船して、石山寺に向かいます。
もう、紅葉が綺麗。到着前に写真を撮りまくってしまいました。

石山寺の前に到着です。
門の向こうに見える景色に、一瞬息をのみました。
あまりにも、紅葉が素晴らしかったからです。

写真だと伝わらないかもしれません。
それぐらい、肉眼で見ると美しいです。

石山寺の中を歩きます。
見どころ満載で、「源氏物語 恋うたの絵札」との表示を発見。
門をくぐってみました。

何とも、幻想的な世界に入り込んでしまうような空間でした。

こちらは、鏡のように池の中に映る紅葉です。

とにかく幻想的。異空間?に入り込んだ感じです。

階段には、プロジェクションマッピングが、音楽とともに繰り広げられます。

さて、本堂手前には、このような紫式部の人形がありました。

こちらが、本堂です。

毘沙門堂の横の、赤い紅葉が目を引きます。

そんなわけで、滞在時間が1時間くらいありましたが、時間を忘れてしまいそうな空間でした。

本当に楽しめました!
そのまま、また船に乗り、ホテルまで戻ったツアーです。

これ、最高でしたよ。もし、このホテルをこの時期に予約されるなら、このツアーは、絶対行ったほうがいいですョ。おススメです!!!


そして、翌朝。
天気がとてもよく、35階からの琵琶湖の眺めは絶景でした。

ホテルの35階の部屋からのながめです。

そんなわけで、今日はここまで。

この続きは、また明日UPいたしますね。


【追記】

今回の琵琶湖の旅を、YOUTUBEでUPしました。
15分以内でまとめているので、よろしければご覧くださいね。

(シロウト編集ですが、よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ)

こちらです。⇒1泊2日を3倍楽しむチャンネル ~びわ湖編~ (youtube.com)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?