見出し画像

旅のプランニング 我らの旅の流儀✍️✈️

こんにちは、とうふちゃんです。
今日は我らの旅の流儀をご紹介します。

実は、私たちは毎回「紙ベース」で旅行計画を立てます✍️
A 4の紙に縦割りで、ざっくり
朝・昼・夜・カフェの場所を決めて、行きたいところや参加したいアクティビティと組み合わせていきます。(なお、とうふちゃんはとにかくカフェでまったりする時間を欲する。スタバを見るだけでも「この街はいい街だねぇ」と思ってしまうのである)
紙に書くのは
①日付とその日滞在する大まかなエリア
②朝、昼、夜、カフェ候補(ぜったい行きたいところのみ)
③朝、昼、夜の各拠点の移動距離
④当日泊まるホテル名
のみです。

特に「絶対行きたいところ」をこの紙ベースに書いて行きます。
「目星つけとくか」レベルのお店などは基本的にGoogle  Mapのピンとめ程度にしておきます。

ちなみにGoogle mapに関しては以下のような形で管理。(と言いつつ管理しきれていない)
⭐️スター付きは、観光地や美術館・マーケットなどのアクティビティ系。
🏴行ってみたいは、主に飲食店。
そして、ふらっといつでも立ち寄れるようにカフェやできるだけ事前にたくさん調べてピンをしています。

こんな形で、プランニングは基本、紙でおこない、すいかくんが「移動込みで本当に無理ないプランかどうか?」を丁寧に調べてくれます。
実際3食きちんと旅先で食べれることは皆無なので(カフェでスコーンとかドーナツとかつまみがち)、ある程度柔軟性を持って、飲食店は「絶対行きたいお店」は1日上限2軒が良いところかなという感じです。

ということで、今回のUSA旅もバッチリ紙に書き込んでプランニングしています。(緩めに)
あまりガチガチに書き込んでしまうと、達成できなかった時に悲しい思いをするので、ゆるゆるのプランニングをお勧めしますが、逆に、こういう形で体系的に残すと「あれも行きたいこれも行きたい、ああ、あれも行きたいんだった・・」というな、現地に着いてからの悩む時間や揉める時間が短縮されます。

もちろん、「歩いててふらっと見つけたお店に入る」、という予定も書き込んでいいと思います。(それが旅の醍醐味という気持ちもすごくわかります!)

あとは、単純に紙に残すと結構「思い出」になるので後から見返すと楽しいです。おすすめです。

以上、とうふちゃんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?