見出し画像

緑の風だより

「緑を守る会」は、会員の高齢化もあってメンバーも少人数ですが、今も月に何回かの作業をほそぼそながら実施しております。コロナ禍の期間中…樹木の世界にもコロナのような病が発生。それがナラ枯れ病でした。境内通路沿いのコナラは伐採しなけばならないほど大きな被害を受けました。また、老齢化しつつある古木のツツジも只今養生中…です。

このように境内周辺の緑の環境もけっして万全ではありませんが、なるべく先延ばしにせず次世代の緑保全へ繋げていきたと思っております。社会変動にともなう不安、自然環境の悪化等が一日も早く治まり和やかな日々がやって来ますように…。

そして、この森や境内が皆さんの憩いの場所となりますように、 努めたいと思っております。

永久の未完成これ完成である  --  賢治

「農民芸術概論綱要」より
重機が入れない山の斜面へのつつじの移植は一苦労です


(寺務局 記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?