見出し画像

ネガティブは悪くない、ポジティブにならなくてもいい


閲覧いただきありがとうございます

あなたはポジティブ=良いこと、と洗脳されてはいませんか
ポジティブハラスメントを受けていませんか

私も、そうやって自分をずっと痛めつけてきました
出来ない自分はダメだ、もっと頑張らなければいけない
頑張れない自分は価値がない、と思い込んできました
そして、どんどんネガティブな思考に支配され、身体も縮こまり、手足も冷え、思考が停止、熱中できるものもなく、未来に対する希望が全く見いだせずにいました

現在は、メンターである松田さんから、学びを受けることによって、そんな状態から、一歩前進することが出来ました

ありのままの自分を受け入れることから始めた結果、無理にポジティブ思考をする必要はない、という事を体感し、希望を胸に人生を好転させることに取り組むことが出来るようになりました

本当に救われました


引き寄せの法則では、よく良い事だけを考えなさい、そうすれば願望が実現します

このような良い事ばかりが書かれていることが多いと感じます
確かにそれはその通りです

しかし、辛い状況は人それぞれ、どうしても良い事を考えられないという人も出てきます

そういった人達にとっては、ポジティブ=良いこと、という考え方がとても辛く感じる、ということの方が多いと思います

本当に辛い状況の人は、ポジティブのみに集中してしまうと、自分をだまして強がっているだけになってしまうことになりかねませんので、余計にネガティブな気持ちが増幅してしまいます

例えば無一文なのに、私はお金がある、と自分に言い聞かせても、お金の無い状況が強調されてしまい、余計にお金が無いという事実が自分の中でどんどんふくらんでしまいます
そして、お金が増えない現状に焦りを感じて、さらにネガティブになってしまう、その結果、結局はネガティブな事しか考えられなくなってしまう、という状況に陥ってしまいます

お金の問題に限らず、無理にポジティブ思考だけに集中してしまうと、今は無い、という想いが逆に強くなってしまうので、理想からどんどんと離れていってしまいます

これは、ポジティブ思考で願望を実現させる、という方法の落とし穴でもあります

とんでもない幻覚、幻聴レベルの勘違いができる、無一文でも自分は億万長者だと精神病レベルで思うことが出来る人ようなには、ポジティブ思考は非常に有効だと思います

逆に言うと、ポジティブのみに集中して願望を実現できるという人は、極々一部の人間に限られると思います

私個人的には、人口比の1%程度、極少数派の人間にしかできない行為だと思います

一般人から見て、常軌を逸した努力や根性を発揮できるような人間だけが使いこなせる技であると思います


では、ごく普通の人がポジティブ思考をどう使いこなしていけばよいのか

まずは、ネガティブ思考の自分を受け入れることから始める、ということ

次に、ネガティブ思考をニュートラルの状態にもっていくこと

最終的に、ポジティブの状態に考えを変換すること
または、ポジティブな状態を、常識からちょっと外した方向にもっていくこと

そうすることで、無理なくポジティブな思考ができるようになっていきます


例を上げて書いていきます

会社員で、自分には能力がないと思っていて、上司にも怒られることが多い、でも自分も優秀な社員のように仕事ができるようになりたい、と思っている人がいたとします

こういう人は、自分は仕事ができる、といきなりポジティブ思考をするのではなく、自分はあまり仕事ができない、というネガティブな自分をまずは受け入れることが重要です

能力のない自分を受け入れることで、心の状態をネガティブでもなくポジティブでもない、ニュートラル、中間の状態にもっていくことが大切です

ある意味、自分に諦めた状態、心を落ち着かせた状態にします

その次に、自分が本当に仕事ができるようになりたいのなら、自分ができない原因に目を向けるのではなく、どうやったら仕事ができるようになるのかを分析します

自分ができない原因には一切目を向けないようにします

または、自分は仕事が出来ないから、重要な責任のある仕事を任されずに済むぞ、責任を取らなくて済むし、気楽に仕事ができるぞ、と常識的な考え方から、ちょっとずらしたポジティブ思考をします


このように、ネガティブ ⇒ ニュートラル ⇒ ポジティブ、という順番に感情を変化させていくことで、無理なくポジティブ思考になることが出来ます

よく、いきなり「良いことだけを言う」という人がいますが、これもポジハラになりかねません

かえって言葉がでなくなってしまって、思ったことも口にできないようになってしまいます

その結果、余計にネガティブになる可能性がとても高いです

こういう時は、まずはネガティブ思考の自分を受け入れる

「ネガティブな自分」という自分を受け入れてしまって下さい

そして「悪い言葉を言わない」というポジティブな思考に変換するのが良いと思います



ポジティブシンキングは中々うまくいかない場合が多いです

余計にネガティブになる人が多いです

でももう、ネガティブな自分を受け入れて、そんな自分を味わってみて下さい

これでいいと、ありのままのあなたを一旦受け入れてみて下さい

最初はうまくいきません、でもだんだんと心が落ち着いている感覚を感じることができるはずです

人の思考を変えることは時間が必要です
今のあなたの思考は何年もかけて出来上がってきたのですから、じっくり長い目で自分を観てあげてください

全然変わってないじゃないかと、自分を決して責めないでください

自分を変えようとしているあなたは、すでに素晴らしいのです

変っていないと思う自分も認めてください

心が落ち着き、自然と物事を良い方向に考えていくことが出来るようになるはずです

小さな積み重ねが、あなたの潜在意識を少しずつ変化させ、あなたの現実を変えていきます


メンターの松田さんは、人生のどん底を何度も経験されたお方です
苦境に陥っている方々を、どん底から救い上げてくれる、徳をお持ちの、本物の成功者です
メンターから学ぶことによって、あなたの潜在意識が自動的に、成功者脳へと書き換えられていきます

これからも、メンターの思考を自分の脳にインストールし、アップデートし続けていこうと思います

私はここから変わりました
⇒ 松田豊の引き寄せの法則~思考は現実化する~


ここまでお読み下さりありがとうございます


サポート頂いた費用は、さらに良い情報を提供できるよう自分を磨くため、また大切な人達のため、愛のあることに使わせていただきます