見出し画像

食事記録その1〜膵頭十二指腸切除術その後〜


退院一日目

昼 トマト豆乳冷製スープ(50ml程度)
  桃一切れ
  りんご一切れ
  笹かまぼこ4分の1
  ロールパン半分+ツナマヨネーズ
間食 アイソカルコーヒー味?
その後、お腹が張って具合が悪く、以降、食べられず。

退院二日目

朝 ツナサンド(コッペパン2分の1)
  笹かま大葉ポン酢和え
  ヨーグルト(桃、バナナ)
間食 メロンカステラ、 牛乳50cc
昼 おにぎり 小1個
       白身魚の西京焼き 小一切れ
       かぼちゃの煮付け 一口
       トマトの味噌汁 お椀4分の1

この後、お腹が苦しくなり、夕方まで全くだめ。
あまりにつらそうなので、病院に連絡し、指示を仰ぐも、「休むしかない」との返答。
午後8時前、盛大に戻す。それで楽になったようだ。
が、ものすごい量だった・・・・

退院三日目

朝 かにかまサンド(コッペパン2分の1)
  ヨーグルト(バナナ、りんご)
間食 メロンカステラ、牛乳、白くまくん3口

この後、お腹が張り、食べたくないとのことで休息。

午後2時頃、少し回復し、メロンゼリー2口。
バニラアイスが食べたいというので、バニラアイス3口ぐらい。

夕食 カニカマサンド(ロールパン4分の1)
   バニラアイス 3口

夜1時頃、目が覚めたら隣に夫がいない。ムカムカするらしく、座っていた。
2時半頃、少し落ち着き、夫も横になる。
こんなのいつまで続くんだろう。
入院案件ではないのか。こちとら看護師でもないし、わけがわからずつらい。
午前3時半、嘔吐。
緑色だ。胆汁と思われる。
午前4時半、少し落ち着き、二時間ほど眠る。

退院四日目

食事どころではない。
外来が始まるのを待ち、病院に連絡。
緊急に診ていただけることになり、とりあえず入院になることも想定して、大急ぎで荷物をまとめて家を出る。
全く、なんの苦行だよ。
なんでこんなに苦しまなきゃいけないんだよ。
あんなに元気だった人が。
納得できない。
そしてそのまま再入院。
そんなわけで、振り出しに戻る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?