見出し画像

日記を公開するのはなぜなのか〜今年のクリスマスは一級建築士試験合格発表日〜

2023年12月25日。クリスマス。
自転車で買物に行き、スーパーをうろうろしていた時に、娘よりLINE。

一級建築士試験、合格しました!!!!

おおおっ、すごい!!
合格率9.9%という難関。
よくぞ通った!
忙しい仕事の合間をぬっての勉強。
ぶっ通し六時間半にも及ぶ製図試験。

よくがんばった。
よくやり通した。

本当におめでとう!!

・・と、記しながらふと思う。

なぜ、ここに書くのだろう?
なぜ、わざわざ公開するのだろう?

ごくごく個人的な産物であるはずの日記を人目に晒すのはなぜだろう。

考え出すと止まってしまう。
答えが見えなくて黙り込んでしまう。

そもそも、私がnoteを始めたのはなぜか。
夫が膵嚢胞(IPMN)という厄介なものを抱え、泣く子も黙る膵頭十二指腸切除術という難関中の難関である外科手術を受ける以外に治療方法がないと知ったとき、noteの中に経験者がいて、詳しい情報を公開してくださっている方が数名おられたからだ。

とても役に立ち、とても心強かった。
一個人の経験が、見も知らぬどこかの誰かの役に立つことがある。
そのありがたさに気付いて、夫の手術のことを書き始めた。
それが私のnoteの始まりだ。

今では、テーマを絞り込まず、気が向いた時に気が向いたことを記している。
誰の役にも立たなそうな。

身内のお祝い事をあげたところで何になる?とも思う。
だが、私には楽しみにしている人様の日記がいくつかあるし、登場を楽しみにしているnoterさんもいる。
何気ない日常が綴られただけの文章に癒されることがある。
だから書くのかな。公開するのかな。
そんなふうになりたくて。

わからないけれど。

とにかく、今日はとっても嬉しかったから記しておく。
本当におめでとう!
合格者のみなさん、本当に本当にお疲れ様でした!

(一級建築士製図問題)

https://www.jaeic.or.jp/shiken/1k/1k-mondai.files/1k-2023-2nd-mondai.pdf

(一級建築士製図問題解答例)

https://www.jaeic.or.jp/shiken/1k/1k-mondai.files/1k-2023-2nd-hyojunkaito-r.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?