見出し画像

LDLコレステロールとの闘い Part3

Part2からずいぶん間が空いてしまった。

https://note.com/touno_akariko/n/n6e1766f92539?sub_rt=share_pw

昨年末、過去三年分の血液検査データを持参し循環器内科を受診。
真っ先に頸動脈エコーを撮り、うーんちょっとまずいね、ということに。
微妙にプラークが溜まりつつある状況が確認されてしまった。
女性ホルモン減少によるコレステロールの増加は食事や運動では改善しにくいらしいから仕方ない。
翌日から服薬開始。
そして年明け二週間後の血液検査。
たった二週間でLDL値が半分に下がっていた。すっかり正常値。
その結果を受けて、薬の処方量も半分になった。
薬を減らしたことによって、またLDLが増えたら嫌だなあと思ったが、その八週間後の検査では、さらにLDLが下がり、HDLが増加。
「このままでいきましょう」と、必要最小限の服薬が継続になった。

一度蓄積したプラークが消えることはないらしいのでそれはもう仕方ないけれど、次の頸動脈エコー検査でよい結果が得られますように。

ある日突然血管が詰まって倒れるなんてことにならないように、閉経後、コレステロール値が急増した方は、一度頸動脈エコーを撮ってみるといいと思う。

ところで、今回の血液検査の結果で少し気になることが。肝機能の検査項目であるGOT、GPT、γーGTP。これらは低い分には問題ないらしいのだが、そのうちの一つが低過ぎるのか、米印で「異常値」と書かれている。これらの値が極端に低い場合、ビタミンB6不足、低タンパク質などが疑われるそうで、わかりやすく言うと「栄養が足りない」。よって、疲れやすいなどの自覚症状が起きるとのこと。
なんとなーく思い当たる。私は食いしん坊のわりには食が細い。もう少ししっかり食べた方がいいのかもしれない。
そこで思い付いたのが、マツコさんの番組で知ったプロテイン。
プロテインって、「筋トレ命」みたいな人が飲む、たいして美味しくないものというイメージがあったけれど、今は様々な食品に取り入れられていて、かなり食べやすいという。
どん兵衛や味の素の冷凍餃子にもプロテインがあると知って、早速探しに行った。餃子はまだ見つけられないけれど、どん兵衛proは発見。お昼に何もないときに食べてみよう。プロテイン餃子も豆腐バーも試してみたい。プロテイン摂取すると、髪がツヤツヤになるらしいし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?