見出し画像

気になるニュース 2024年1月


全国通訳案内士の試験対策の観点から、個人的に気になった2024年1月のニュースをまとめてみました。

どのくらい役立つかは誰にもわかりませんが、ふりかえり用の備忘録くらいにはなるといいな、と。

なお、順番に意味はありません。

新NISA開始

「資産運用立国」というワードが目立つようになった一方で「観光立国」は前ほど聞かなくなった気がします。当たり前になったんでしょうか?

インバウンド消費が過去最高

試験対策ど真ん中(?)の話題。街を歩いていても外国人観光客が増えているのを実感します。

Places to Go in 2024 に山口市

ニューヨークタイムズ紙、今年は山口市を3位に選んだそうです。去年の盛岡市もですが、日本から上位が選ばれると嬉しかったりします。

東京メトロ上場?

東京メトロは都ではなく国が過半数の株を保有していたんですね。恥ずかしながら知りませんでした。


今回は以上です。また、気になるニュースがたまったら記事にして残したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?