パワーバンドを外さない

車の速さなんて単純な話で。
レブリミットの少し下を外さないだけ。

昔乗ってた車の話なんだけど、NAで
レブリミットが7500なら。
まぁ、6000〜6500回転は維持しようって話。

上が回るエンジンなら下はスカスカ。

だから、金ある人はクロスミッション組むのも普通だったな。


20年前の話ですみません。

今の速い車とかは、全然分からない。


昔は、金ないならとにかく軽量化してエンジン回して、トラクションかけて、前に荷重かけて抜いて少しスライドする。
FFならタックインってやつ。
古いな〜。


FRの時は、わざと雨の時とかテールスライドさせてたな。
速さで言ったから、インプレッサとかエボとかには相手にならないから仕方ないし。
昭和60年式FCならではの走りで楽しんでた。

楽しかったな。


日常で出来る楽しみは、普通の路面のアンジュレーションを読むことくらいかな。
道のラインを読むって言うけど、道は平面じゃないからね。
立体を上から見る感じかな。
ラインは突っ込んだ先と前で、見える景色が別物だから。
踏まない事には辿り着かない。


運転なら、この感覚あるんだけどな。
実生活では役に立たないんだな。
(´・ω・`)

空間認知能力、ほぼないし。

運転は、凸の能力を活かしきっただけ。

だから普通の人からしたら、ネジが数本ぶっ飛んでた。

能力の凸凹。なんとかならんかな。
私以上に頭のネジがぶっ飛んでる奴、普通にいたし。それくらい行かないと速いドライバーじゃなかったな。


これくらいのドライブテクニックじゃ、並だったんだよな。



まぁ、今日は昔話を書きました。

息子が将来、車で速く走りたいって言ったら、しょうがないな。


爺になった自分がナビやるか。
(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?