見出し画像

SUNBIRDS Jr  藤井 旬選手

木下:こんにちは!お願いします!
藤井:よろしくお願いします!
木下:バレー始めたきっかけを教えてください!
藤井:親の影響ですね。母が大学の時イギリスでバレーをしていて、その時のプレーとか見て、いいなって思ったのがきっかけです。
木下:最初どこのポジションやってみたい!とかあったのですか?
藤井:最初はアウトサイドヒッターでした。
木下:やっぱり、スパイク打ちたいってなりますよね!かっこいいし!
藤井:はい(笑)
木下:サントリーjrに入ったきっかけはなんですか!?
藤井:友達に紹介してもらいました。
木下:サントリーjrに入ってから見方変わりましたよね!?
藤井:めちゃくちゃ変わりました。僕の居場所はここなんだなって思いました。
木下:もちろんバレーもですよね?(笑)
藤井:そうですよ!(笑)
木下:具体的に教えてください!
藤井:最初は、中学校の試合とかで勝てればいいなと思ってたんですけど、Jr.のユースチームにあがってからバレーを本気でやりたいなって思うようになりました。
木下:うんうん。セッターとして見方も変わってると思います。それも教えてくれますか?
藤井:セッターはお母さんが現役時代にやってたポジションっていうのもあって、たまに教えてもらってたんですけど、僕がセッターをやってチームが勝った時の達成感とか満足感?っていうんですかね、そうゆうので1番楽しいポジションだと思ったんです。そこから本気でバレーをしようと思った時にセッターとしてチームを支えて、鼓舞できたらなって思ったんです。
木下:お母様からは今でもご指導は受けるんですか?
藤井:今はもう自分のやり方とかやりやすさをお母さんが理解してくれて、自分のスタイルで頑張っています。
木下:お母様の影響が藤井選手をここまで支えて来たのが伝わります。深いです。 サントリーjrの時苦労や辛かった時はあったのでしょうか?
藤井:辛かったことといえば、やっぱりスタメンには入れなかった時ですかね。もう1人のセッターと僕は全然癖とかプレースタイルが違くて、Jr.のやり方として上手くて遊ぶセッターより、安定のセッターを優先するので僕はこの両方を身につけるまでずっとベンチでしたね。その時はあまりバレーが面白くないとか違うチームに行ったらスタメンで行けるかな?とかそんなことばっか思ってました。けど、諦めずに頑張った結果スタメンを勝ち取って、全国大会でも3位という結果を残すことができました。
木下:諦めなかった時の気持ちの整理は常にどんなことを思って貫いてきたのでしょうか!?
藤井:「バレーを楽しむために。」ってことですかね。
木下:なるほど。それを思い貫き続けてきたのですね。もしかして負けず嫌いな一面もありますか?
藤井:あ〜。それもめっちゃあります!(笑)
木下:それの影響もありますね!(笑)
藤井:はい!(笑)
木下:セッターとしてゲームメイクが1番難しいと思いますが何を意識されてますか?
藤井:やっぱり声を出してからゲーム展開をこっちの流れにすることですかね。あとは、一人ひとりとコミュニケーショをとって、励ましたりアドバイスしたりしてます。
木下:なるほど! 常に雰囲気を大切にしてゲームメイクしてると言う事ですね! ちなみにセンター線は意識してますか?(笑)
藤井:最初の方はミドルを使うようにしています。10点を超えてからサイドやパイプなどを使うようにしています。
木下:僕も同じようにゲームメイク意識してます!後々結構楽になりますよね!
藤井:なります。
木下:進路先が松本国際に決まりました。松本国際を志望した理由を聞かせてください。
藤井:Jr.のコーチの方が結構有名な人で笑清風と松国がサントリーの体育館で練習試合をしていた時に、コーチが壬生先生と話をしているのを見てもしかしたら練習参加できるかもって思ったんですよね。後は練習の内容が詰まっているところとか、複雑で難しいんですけど楽しそうだったからです。
木下:なるほど。繋がりですね。松本国際の練習内容無駄がなくて効率が良い練習しかしてないイメージですけど実際どうですか?
藤井:はい。そうですね。何より全員が基礎を完成させている状態なので3人レシーブや2段トスなどの基礎的な練習は見たことないですね。
木下:自主練もあるので、そこでも色々挑戦や復習などできるのも魅力だと思います。活用されていきますか?
藤井:そうですね。活用していきたいです。
木下:カテゴリーが変わってこれから高さやパワーというのが格段に上がります。そのカテゴリーに行く今のお気持ち聞かせてください!
藤井:やはり自分は身長が低くて、ブロックやネット上での勝負は不利かもしれません。そこが不安なところですかね。なので自分にできることは技術と視野を広く相手のコートを見ることでチームに貢献できると思っています。
木下:正直楽しみですか?
藤井:めっちゃ楽しみです!けど寂しいっていうのもありますね(笑)
木下:jrの子達も色々なところに行って頑張りますよ(笑)
藤井:そう思います(笑)
木下:はい(笑) これから高校生活が始まります。 どういう選手になりたいですか?目標など教えてください。
藤井:プレーを見てて楽しんでもらうことができる選手になりたいです。
木下:負けず嫌いでjrの時も苦しみながらも乗り越えられる選手だからできると思います!
藤井:ありがとうございます!
木下:セッターをやっているけど中々上達しない、苦しんでいる中高生に一言お願いします。
藤井:焦らなくてもバレーボールを心の底から楽しんでいると、段々上手になっていきますよ!
木下:本当にその通りだと思います!最後に見てくださった皆様や応援してくれる皆様に一言お願いします!
藤井:これからも日々成長できるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?