見出し画像

2024年は挑戦の1年に

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

現在1月15日、あっという間に2週間が経ってしまいました。でも今年は早くに抱負を語んなきゃ!と焦ることもなく、じっくり時間をかけて考えていました。

年明けから初めましての人と何十人も出会い、30歳までのキャリアを考え、夢を語り、自分の軸を探しておりました。

そうやって、これからやっていきたいこと!今年挑戦したいことが見つかったので、みなさんに報告&応援してもらおう!ということで、お付き合い願います!!

3行振り返り

今年の目標の前に2023年の振り返りを端的に。

1.栃木移住&高校公営塾スタッフに
2.準備の1年
3.竹に出会う

の3つです!この3つを深め広げていく一年にしていきたい~ということで、本編どうぞ!

今年の3大目標

1.マイプロジェクト栃木県サミット開催!
2.竹で生計を立てる!
3.パートナーを見つける!

この3本立てでございます!
3つにした基準としては、教育軸とキャリア軸、生活軸で考えてみました。てことで、一つ一つ見ていきましょう!


1.マイプロジェクト栃木県サミット開催!

教育軸で考える目標1つ目がマイプロを栃木で開催することです!

マイプロジェクトというのは、NPOカタリバが運営している、「全国高校生マイプロジェクトアワード」というものです!

高校生が探究活動を通して、挑戦し、多様な人と関わり、学びを深めたことを発表するものです。アワードはその全国大会です!

僕自身、大学生の頃から関わり始め、5年以上にもなります!
関わってきた中でマイプロを通して大きく成長する生徒、考えや気持ちが変わりつつより洗練されていく生徒。そこに関わる大人や大学生にも学びがある。(学びの祭典と言われるだけある)

そしてこのマイプロは、全国色々な地域でサミットなる大会(イメージは予選会)を開催しています。けれど、栃木は北関東で唯一しておりません!(両隣は今年から開催)

だから栃木でもマイプロ開催します!
栃木で学びの場を広めていきたいと考えています!

ではどうやって?
うーん、わかりません!どうしよう!一個人でやるにも限界があると思う!自分の仕事もあるし!

なので、まずは仲間づくりから始めていこうと思います。というか、実際に高校生や大学生と関わる人に出会うこと。そこから協働でやれるのが一番の理想です。

というわけで、年内の開催というよりは、次年度内(2025年3月まで)を目指して、広く教育分野に関わる人に会い、協働で進める関係性づくりをしていきます!もしかしたら、開催に向けて動き出している団体もあるかもなので、そこに乗っかりたいと思います!!

マイプロ栃木サミット開催するぞ~!


2.竹で生計を立てる!

キャリア軸で考える目標2つ目が、竹です!
細かく言うと、竹灯籠ワークショップ実施を通して、心の豊かさを竹を通して届けることをしていきます。
竹を通して感じる豊かさ、通称「豊竹さ」(僕の造語なのでこんな言葉ないです。)を届けられるような竹灯籠を創っていきます!

当面の目標は
とにかくたくさん作る!年内100個!
そして、マルシェで販売する!
オンライン上での販売!
竹灯籠作りワークショップ!
竹をテーマにした自己内省ワークショップ!

この辺りを頑張っていきます!
生計を立てると言ってますが、100円でも竹でお金をいただければ達成!くらいの感覚です!自分の商品を売るなんてことは、フリーライター時代以来なのでもう懐かしいです。

そもそもどこから、いつから竹に興味持ったの?みたいなのは、僕のインスタグラムを見ていただければ分かるかなと!
要約すると、高校生とイルミイベントで竹灯籠作ってたら趣味になった!
って感じです。

そんなわけで、教育と同じく竹に関わる知り合いも師匠と呼ぶようなロールモデルも知らないので、会って、勉強して、創ってを繰り返していきます!竹関連の知り合いいらっしゃればご紹介をお願い致します!

目標2つ目は竹をマイプロジェクトにする!でした!


3.パートナーを見つける!

生活軸の目標3つ目!パートナーを見つける!
てことで唐突にめっちゃプライベートな話ではありますが、以前お付き合いしていた方とはパートナー解消いたしまして(去年の夏頃)、現在もフリーでございます。

お別れしてからというもの、エーリッヒ・フロムの「愛するとは何か」みたいなことをずっと考えている中で気づいたことがありました。

え!自分自身を愛せていなかったから、人を愛せていなかったのか!というすごい簡単に言うと当たり前すぎる事実に気付きました。というか、自分のこと蔑ろにしてたことに気づいたというか、気づけずに過ごしていたというか。

そんなわけで、2,3ヶ月かけて自分のことを大切にする期間を作ることで、やっとのこと人を愛せるんじゃね?ってくらいのところまで回復していきました。

余白、余裕が大切!ということに気づいた11月、12月。
さあ1月からは自分に向けてきたベクトルを少しずつ外に向けて放出しながら、感謝や愛を伝えながら前に進んでいこうと思います!


今年のゴエもよろしくお願いします!

昨年はお世話になりました!個人的には準備の1年という印象で、仕事と生活に慣れることに一杯一杯だったと思います。

2024年は挑戦の年を掲げて頑張っていきます!

ここから弱音タイム。
でも、僕のことなんでどうせどっかでガス欠を起こします。
絶対長続きしない、自分のことを蔑ろにしてそう。
そんなときに1on1してくれる人、メンターしてくれる人、いつでも相談に乗ってくれる人随時募集しております。僕もいつでもそっち側に回ります。

無理しすぎたり、自分を追い込み過ぎちゃう(特にメンタル的に)ので、自分自身が楽しいと思えること、夢中になれることをしていきます。
それが教育であり、竹のマイプロだと思っています。

自分が楽しめる範囲のことを楽しむ。楽しめるように色んな人と協力・応援するされる体制を作るためにも「出会う」。そんな1年にしていきます!

そんな2024年のゴエをみなさんよろしくおねがいいたします!

お気持ちを少しでも形にしていただけると、今後の励みになります。ほんとにうれしいんです。あなたのために書けることが。これからも応援よろしくお願いします!