見出し画像

起こることはすべて最善

不安になったとき、目を閉じて身体に意識を向けて今にとどまる方法は有効です。

ただ本当に強すぎる不安に襲われているとき、そんなことは怖すぎてできない。今にとどまるなんて怖くて狂いそう。

そんな時は逃げていい。今になんかいなくていい。動画を見まくっていい。携帯ゲームをしてもいい。食べまくっていい。どこまでも逃避していい。そんな自分を責めなくていい。

逃げるところまで逃げたらもう道はなくなります。それまで時間を稼いで体勢を立て直すのです。

そこから自分の感情に向き合っても遅くない。安心は少しずつ育てていくものだから。土台が大切。幼少期に土台が育ってない人は急には無理です。わたしは無理でした。

落ち着いたら、できる時に少しずつ安心は育てていけばいい。

無理をしないで、どこまでも自分に優しく。
大丈夫。今は信じられないかもしれないけど起きていることはすべて完璧で、あなたはいつでも正しい流れの中にいることを、こころの片隅に置いておいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?