見出し画像

和漢薬膳料理第三段!【春雨とエビ、陳皮のコチュジャン炒め】←おすすめです!!

最近は週に1度は和漢薬膳料理を作るよう心掛けています。

盛り付けが下手すぎますね(笑)課題です(-_-;)

味は2歳の娘も、母も美味しいといってくれているものだけを載せているのでおそらく大丈夫かなあと思うのですが💦どうにかなってくれ!私の美センス……(-_-;)。

今回は題名にもあるように、春雨とエビ、陳皮のコチュジャン炒めです!!

これまた簡単!そして、さっぱり美味しくて私的にとてもおススメレシピです☆☆

【効能】
●陳皮(和漢食材)…消化や胃腸の働きを高めたり、去痰作用や、嘔吐を鎮めます。脳の活性化や冷えに有効とされています。

●エビ…補腎・精力を高める・風邪予防・老化防止・更年期障害の改善等が期待できます。

●ねぎ…発汗・解熱・のどの炎症を鎮める働きがあり、風邪予防・冷え性改善・肩こりにもおススメの食材です。疲労回復・殺菌・解毒作用・気持ちを鎮め・食欲増進にも効果的とされております。

●にんにく…風邪の予防・五臓の機能の活性化に有効。更に疲労回復・滋養強壮・発汗・利尿作用・整腸・殺菌・血圧降下・下痢止め・動脈硬化防止等。「スタミナ万能食材」ですが、食べ過ぎると胃腸の粘膜を荒らすので1日3~4片を限度とし食べ過ぎに注意してください。★ニンニクの生薬にはインフルエンザウイルスを抑制する作用が期待されております。


【レシピ】(4人分)
(材料)
●陳皮 小さじ2                                                                                                ●青じそ 10枚
●エビ 8尾
●酒 大さじ1
●春雨 100g
●卵白 小さじ1
●塩 少々
●植物油 大匙2                                        ●ねぎ、にんにく(みじん切り)… 各小さじ2

調味料
●水・酒 各大さじ3
●みりん・オイスターソース・出汁醤油・エバミルク(もしくは練乳)           各 大さじ1と1/2
●コチュジャン 小さじ1


【作り方】
①陳皮は水に20分程漬けて戻し粗みじんきりにする。
②春雨は熱湯に入れ蓋をし1分程蒸らし、水洗いし、食べやすい大きさに切る。
③エビは殻をむき塩で揉み洗いし、水で洗う。酒・卵白・塩少々で下味をつける。
④青じそは1cm幅に切り、ねぎ、ニンニクをみじん切りにする。           ⑤調味料の材料を混ぜ合わせておく。                                   ⑥フライパンに油を馴染ませ、ねぎ、にんにく、①陳皮を炒め香りがたったら、③エビを炒め、⑤調味料を流しいれる。                   ⑦②春雨・④青じそを加えからめる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?