見出し画像

和漢薬膳料理第四弾!! 洋梨スープ(&マカロニグラタン)

今回は寒くなってきたのでスープです*珍しくラ・フランスが手に入ったのでラ・フランスも入れました。洋食にも合うあっさりスープに仕上がりました(^▽^)翌日はスープを温めチーズ・塩コショウなどで味を調えてショートパスタを入れていただきました♪

【効能】
●長いも(山薬でも可)(和漢食材)…ビタミン・ミネラルをたっぷり含み、滋養強壮作用や血糖値を下げる働きがあります。保湿効果もあります。

●じゃがいも…じゃがいものビタミンCは熱に強く、胃腸を保護して風邪予防に役立ちます。血圧降下作用があり、動脈硬化予防にも有効です。

●トマト…トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用があり、整腸作用や解毒作用やがん・老化予防に期待されています。

●梨…のどの痛みや渇きを和らげる作用があり、食欲増進や疲労回復の効果が期待できます。熱を収める効果もあります。

【レシピ】(4人分)
(材料)
●長いも 4cm                       
●じゃがいも 1個
●完熟トマト 1個
●玉ねぎ   1個
●鶏むね肉 100g
●ラ・フランス 1個
●パセリ 大匙1                                        ●植物油 大匙1                                 

調味料
●無塩バター 5g                                     ●小麦粉 大匙1                                      ●ブイヨン 5カップ(水5カップにブイヨン粉末1/2袋)                       ●白ワイン 大匙2                                        ●塩 小匙2/3                                        ●こしょう 少々


【作り方】
①皮をむいた長いも・じゃがいも・トマトは1・5cmのさいの目切りにする。玉ねぎ・鶏肉は1㎝強のさいの目切りにする。                                               ②ラ・フランスは縦に8等分して皮をむく。                         ③鍋に植物油・バターを馴染ませ①を炒め、小麦粉を加えて白っぽさがなくなるまで炒める。ブイヨン・白ワインを加えひと煮立ちさせ、味を調える。         ④ラ・フランス・塩・こしょうを加えひと煮立ちさせ、味を調える。器に盛り、パセリを散らす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?