見出し画像

いつもより少し、遠くまで

ちょっと友だちと旅行してくるわ、と当日いきなり親にメールした。
『友だちと』を付け足したのは心配するだろうと思ったからだ。実際はひとりだった。

シンガーソングライターのタテタカコさんのライブが大阪であると知ったのは数日前だ。大学生で一人旅。巷にはありふれた話だが、私には初めてで、冒険だった。
青春18切符で東京から大阪まで。同じ日本、しかしアウェイ。挙動不審で夜のライブハウスへ。イヤホン越し、耳慣れたはずの声。だけど、生の音は胸の奥まで痺れるような振動だった。
ライブ終わりの無敵な気持ちが背中を押した。もう少し遠くまで。夜行バスで広島の厳島神社を目指した。
鹿に食われかけるマップ。焦りながら食べる広島風お好み焼き。曇りで絶景というほどでもない景色を眺める。そろそろ帰りたい、と思う私は旅人になれそうにない。

何気ないふりで「ただいま」とドアを開ける。名もない友人へのお礼を言付けされた。

この記事が受賞したコンテスト

いつもありがとうございます。サポート頂いたお金は、創作の肥やしになるものに大切に使わせていただきます。細々とがんばります。