見出し画像

三津はこれから100倍面白くなると確信した

おはようございます。シンです。本日は「三津はこれから100倍面白くなると確信した」について。

目次
①三津の面白い人たち
②シリコンバレーとゴールドラッシュ

①三津の面白い人たち

僕は愛媛県松山市の「三津」という地域を拠点に仕事をしています。

三津は海運の要所として栄えた町で、昔から ”よそもの” が多く、多様な文化を受け入れる土台があると言われている。

ただ、現在は空き家が多く、昔と比べて人やお店の数も激減している。

昔の繁華街を知る人は「廃れてしまったな〜」と口を揃えて仰います。

そんな三津はこの10年間で少しずつ変わってきました。

一人、また一人とお店をやる人が増えたり、移住してくる人が増えたり。

数年前からは街づくりを専門とする企業様まで参画したり。

個人やお店が集まり、少しずつ、少しずつ街に活気が戻っている。

先日仲良くさせていただいている若いクリエイターさんと話していたのですが、彼は「この街に世界中から人を集めて面白いことをしたい!」と言っていました。

1週間前に一緒に飲みに行った地域で有名な氷屋の店主さんも「海外から観光客を連れて来て三津を楽しんでもらいたい!」と言っていました。

1ヶ月間ほど前に地域の飲み会に参加した際、商店街の会長さんも「三津全体がもっと団結して、地域を盛り上げたい!」と言っていました。

このように面白い人が、面白いことを仕掛けている。しかも世代を問わず、あらゆる世代が同じ方向に向かっている。

ワクワクしますよね。

僕はこの街が「新しい輝き」を放つ日が来ると確信しました。

5年後か、10年後か分かりません。けど街全体に「明るい未来を創ろう!」という意思がある。

面白いことが起きそうですよね。というか絶対起きますよね。

②シリコンバレーとゴールドラッシュ

何かが起きる時の最初の一歩は「夢」だと思います。

ゴールドラッシュって聞いたことある方いますか?

「1800年代のカリフォルニアで偶然金が見つかり、それ以降世界中から約30万人以上の人が一攫千金を夢見て金の採掘に明け暮れた」という話です。

僕は8年前くらいにこの地域で3ヶ月ほどインターンをする機会がありました。街の人口の6割〜7割は外国人でした。

信じられますか?街の人口のほとんどが外国人という特殊なエリアです。

特に多いのが中国人とインド人。他にも欧米や中東、南米の方が多くいらっしゃいました。

この人たちの多くは1800年代に一攫千金を夢見た人たちの子孫だと言われています。

200年前にアメリカンドリームを追いかけた人たち。

この地域は30年ほど前から「シリコンバレー」と呼ばれています。

世界でも有数のIT企業やバイオ企業が次々と生まれたビジネスの聖地として。

気候が良くて、空が広い。とても田舎で人がリラックスしている。

細かいことは省略しますが、とにかく面白いエリアです。

そして規模は違うかもしれませんが、僕の中で三津はそんな街になるかもしれない?と思う街です。

面白い人が集まり、面白い事業が次々と生まれる街。

移民や移住者を積極的に受け入れ、多様性溢れる街。

気候が良く、田舎でとても過ごしやすい街。

このような街になるポテンシャルが絶対にあると思うし、それを目指す若い世代が次々と参画してくると信じています。

これからの展開にワクワクしながら、地域の方と協力して街を盛り上げていきたいと思います。

それでは良い1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?