見出し画像

プロアスリートになってみて。僕の時間の使い方

こんにちは。11月後半になっても未だに半袖半ズボンなので、永遠に夏が続くもんだと思ってしまっている牧です。
#遠征に上着は持ってけよ
#11月だぞ
#とても寒かった

僕自身のビジョンとして、"デュアルキャリアを形成したい"というものがあります。
バスケットだけではなく、もう一つのキャリアを築いていきたいというものです。

「まだ結果も無い1年目の現役プロスポーツ選手が何を言ってるんだ」
「そんなことしている場合じゃない」
「競技に集中しろ」

そう思われても仕方ありません。
ただ"時間は有限で平等"であり、
ここを今のうちからどう活かしていくかが、僕の人生の大きな鍵になると思っています。
すなわち"時間"が肝なんです。

プロアスリートという職業についてみて、
僕が自分なりに考え、どのようにして時間の使っているのかをnoteしていきます。
#早速誤字 。の→を

「時間はあるな」

プロアスリートになってまず感じたのは、
とても忙しいし、そりゃ心身ともに大変だけど「時間はあるな」という事。

シーズンは全60試合で移動もありますから
身の移動にコントロールは効きませんが、
練習の日であれば
・トレーニング(1h)
・練習(1.5〜2h)
・個人練習(1h)
と前後の準備やケア等を含めても1日の中で要する時間は大体4〜6時間。

試合日では、夜19時から試合と考えると
・練習(午前中1h)
・試合(3h)
前後の準備やケア等を含めても活動時間としては5〜6時間です。


普通の会社で働かれている社会人の方たちと比べたら自分の時間はある方だと思います。

この時間を現役中の今からどう活かせるかがポイントで。
学生の時を思い出せば、授業に部活動と一日中活動時間があったものですから

「どのように活かしていくのか」

1つ挙げるとしたら、実際今の自分にとって競技時間以外で多くを占めている時間に"移動時間"があると感じました。

まぁチームが沖縄だからシーズン始まってアウェイになると飛行機移動になるから余計に感じた説

基本移動時間ってコントロールできないもので絶対的に存在するものだと思うんです。

例えばアウェイの試合での飛行機。
この時間で何をするのかと考えた時、まずはバスケットの試合を見て反省や準備をすることも勿論あるのですが、大抵ボーッとNetflixを観ていたりという時間になってしまったりしていました。
別にこれが悪いと思わないし、時にはリラックスも必要だと思うので今でも観たりします。

ただ自分の
"デュアルキャリアを形成したい"というビジョンに対して、この時間はもっと良い活かし甲斐がある

そこで昨シーズンの途中からはアウェイの時には本を2冊ほど持っていて読んだり、ふと思いついた時にスマホ片手にnoteの書きだめをしたりしています。
#飛行機なう

画像1


また、必ず訪れる練習に行く時やどこか移動する際のちょっとした移動時間には、車でYouTubeの気になる動画を音だけで流し聞きしたり、Voicyというラジオアプリを聞いたりしてインプットの時間に充てています。
#牧は "音声"にとても可能性を感じているのです

移動時間ではある程度時間が決まっている事や出来る事が限られている分、
逆に家でたっぷり時間がある時よりも捗る場合が多々あるんですよね。

常に掛け算をする

話す順番がズレてしまったかもしれませんが、
僕は基本的にまず
「それは今すべきことなのか」
「何かもっとできないか」
「ただただ時間を浪費していないか」
ということを常に頭で考え、
コントロールできるものとできないものを分け、上手く時間を使うことを意識しています。

その2つを✖︎イメージ

例えば、
「運転」✖️「インプット」
"車を運転しているその移動時間は訪れるものでコントロールできない
ならばその時間、同時に何か学びになるものを聴いてインプットしたらいい"

「お風呂」✖️「読書」
"どうせお風呂に入るのであれば、
お風呂に入っている時に読書したらいい"

大学生の時もわざわざ時間を作ってレポートを書くよりも、
週末に試合があれば、必ず訪れる電車の移動時間でスマホに打ってレポートをやった方が効率が良いと思ってやってました。

その"わざわざ作る時間"をレポートだけに充てるより「移動時間×レポート」にして、
その分できた時間で何か他の事をした方がよっぽど生産性があるなーと。

その時間に新たな可能性を懸けたい

まとめ

ただただ日々の生活を過ごすのではなく、
このように考えて時間を使う頭にしておく事で、時間は生み出せるし、そこから新たな可能性を広げていく事ができるかも知れません。

だから現役中の今からバスケットだけではなく、もっと自分を高められる可能性があると感じているのです。

ここに関しての詳しい所はこれを観てくださいね👉📖

そして「時間は有限で平等」であるから他人にどうこう言われる筋合いはなく、時間を大切にし、思いっきり自分の好きなように使っていくべきだと思っています。

対して無自覚に他人の時間を奪ってしまうパターンは1番気をつけた方がいいと思う。
#私のイラッとしてしまう瞬間ランキング第2位


もし街中で僕がイヤホンして歩いていたら、
「何かしらインプットしてんなあいつ」
って思うか、
「TWICE聴いてニヤけてる」
って思ってください。

画像2

#たまにはリラックスしたっていいじゃん
#時間の使い方は自由
#早くライブが普通にできる日常戻ってきて

👉Twitterinstagram

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?