見出し画像

病気のときの独り言

頭痛・めまい・吐き気・悪寒 etc.・・・
遂に限界
またやってしまった

前兆はあったのに
気づくのが遅れた

ふと不安になる 何の根拠もなく
ネガティブな想像や思考に傾く

大きくなる
「○○できなかったらどうしよう・・・」

集中し過ぎると気づけない
ああ私は疲れているのだ、と

体はとっくに 休みたいと言っていたのに

ようやく自分に約束する
「今日はもう何もしない。早く休もう」

そうつぶやくだけで
ほんの少し楽になる

けれどここでも注意が必要
自分とした約束は 案外破りやすい

ついつい これだけ今日のうちに・・・と
けれど体がどんどん言うことをきかなくなる

これはまずい
やっぱり止めよう


熱が出たり風邪ひいたり
子どもの頃は素直に寝ていた
一日で治った

今は簡単に休めない
何日も頑張って 頑張って

限界が来て休んでも 簡単には治らない

ああ弱くなってしまったな・・・

横になっても油断はできない
ぐるぐると考えが巡ってしまう

かなり遅れてしまうかも
どうしよう・・・

子どもの頃の思い出さえ
嫌なことばかり出てくる

ああ止めよう
だめだよ 自分との約束を破っては

体が整わない時は 思考も整わない
心も整わない 良い答えは出て来ない

今はただ 体を休めよう
今はそういう時だから

なるべくゆっくり 深い呼吸いきをして
静かに つぶやく

ごめんね 無理をさせて
ありがとう 支えてくれて

休めばきっと 整ってゆく
そうしたらもう一度 見直そう

仕切り直したら
いいアイディアが きっと浮かぶ

ご褒美を用意して もう一度取り組もう

焦らなくていい 少しずつでいい

ああ 瞼が少し重くなってきた

ぐっすり眠れそう

ああ 明日は少し楽になる
明後日はもっと楽になる

きっと何か見つかる だから今は

おやすみ がんばった私・・・








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?