見出し画像

【雑】楽器別・性格占い Op.1

こんにちは。モンマルトルのオカンです。
(普段は結構真剣に写真を撮ったりしています。)

わたしは中2の頃に音楽と出会い、吹奏楽部に所属していました。中学から大学まで日本で音楽を学び、音楽留学でノリで渡仏までしちゃいました。学業を終え、コンバトに就職までしたのに、写真をやっています。現在フランス在住14年になりました。

性格占いは基本的にはあまり信じることはありませんが統計学的な観点でみることが趣味なんだなと思っています。共通点を探したり、違うところをピックアップしてみたり、この人はこうだけどこの人はこういうところもあって面白いなぁ。とか、この楽器プレイヤーはこの傾向はあるよなぁ。確かになぁ。と思うこともあれば、

は?人間ひとりひとり全然違うぜ!!と当たり前だ!カテゴライズしてんじゃないよ!!と、自分に怒っちゃいそうになることもあります。

ちょっとこれは悪趣味なんじゃないかな。とあまり人に向けて話すことではないよなと思っています。

しかし「みんなひとそれぞれ違うよね〜」って言うと、終わっちゃうんです。そもそも、人はひとりひとり違うって当たり前ですよね。

わたしみたいなタイプは陰で「なんか思想強〜い怖〜い」って言われてて、わたしはそれを知って泣いたことがあります。ほんと。

そんなわたしの担当楽器はサックスでした。IRCAM(フランス音響および音楽の探求と共同のための研究所。)マウスピースなしのクレイジーなLuis Quintana作曲の初演をしたのは私です。思想強めの曲ですがいい曲です。


占いや性格診断などの勉強をしたことはありません。そういった観点から見ると、この記事はまじでクソだし偏見です。多分真剣にやっているプロに怒られるレベルで雑です。ですが、わたし自身感じているプレイヤーの色彩というある意味共感覚的なものの言語化?は出来るような気がして書いてみようかなと思いました。言語化というか一種のラブレターかもしれません。ア・ロット・オブ・ラブ。これは照れ隠しなんですが、多分個人的過ぎてこんなもの一個も誰の心に残らないでいいと思います。暇つぶしにでも読んでいただけたらそれはそれで嬉しいなと思います。(まわりくどいな)

フルート
なんかフルートって聞くだけでみんなの偏見の声を寄せそうな楽器ナンバーワン。フルートって知らない人はいないのに、たまに知らない人が知ったかぶりで、左に構えて指バタバタされて「これでしょ?」って言われるよね。あとフルートは可愛いひとが多いとか。もうこれはちょっと事実。おそらく半分くらいは田中みな実。フルートって息の半分外に出てそうでチューバ同様の肺活量使ってそうなのに田中みな実みたいな顔して演奏するのやばいよな。彼女のことばに「この経験はしないほうが良かった、近道があった、と思うことはひとつもありません」がある。そんな彼女の美学というのが、「終わると言われない限り続ける」(ジェーン・スー著「戦いの庭 咲く女」より)
あとさ、たまに武士いない?フルートが刀に見えてくるんよ。イベールコンチェルトの最後の音とかさ、刀が飛んでくるかと思うよね。半分は武士。半分はみんなのみ〜な〜み。ラッキーアイテム、「モフモフ」

クラリネット
おそらく吹奏楽器は小学高学年で始める人が多いのだけれど、その中でもクラリネットを選ぶって相当ハイセンス。生粋のハイセンス。「クラリネットってリコーダーみたい」ってサックスやってるやつに言われる率が高い。サックスより音域広いのに全然マウントとらない。大人。よくサックスにスラップタンギング教えてもらってる。でもそもそも使う曲があんまりない。クラリネットの気配の消し方は忍者。クラリネットを知らない同級生にはオーパッキャマラド、パッキャマラド、パオパオパパパ……と呪文を唱えられることが多々あるのも特徴。Au pas, camarade. と流暢なフランス語で返すのが本物のクラリネット奏者だ。ちなみにクラリネットはウィンドオケの中でいうバイオリニスト。まじで女帝なんで。そこんとこよろしくって顔でいればいいと思うんだ。ラッキーパーソンは作曲家。


サックス

ギャル。マインドはチャラい。すげえ偏見だけど。華やかさとは裏腹に、ちょっとやそっとのことでへこたれない。なんでも要望に答えちゃう結構いい奴。意外とつくし型。基本的にソプラノからバリトンまで吹けちゃうマルチプレーヤー。なので軽い。性格が軽い。逆にマインドが軽くないとやってらんないとこある。まじでソプラノとバリトンってバイオリンとコントラバスくらい違うんだが?持ち替えするプレイヤーにはまじでギャラを多く払われるべき。
多分人生に何度か「サックス??アッ?セッ/////クスwwww」とか言われるから「あ、サックスです。サクソフォン。」って即答すると吉。
とにかくうるさい。声がでかい。音もでかい。猫背。巻き肩。
たまにオケに乗ると絶対言われる「ピアノ」あ、それ鍵盤のピアノじゃねーから。「ピアニッシモ」「ピアニッ死っっっっっシモ!!!!!!」ってキレられるから。サックス以外の人からしたらもはや存在がうるさい。
優秀なプレイヤーはピアノ(音量な)がうまい。これも覚えとくと吉。ラッキープレイス、整体。プール。走るより泳ぐのが向いてる。まじで整体いったりして身体労わろう。見た目軽そうなのにサックスって重い。からさ。お大事にどうぞ。ラッキーアイテム、オムニブック。


ダブルリード(オーボエ・ファゴット)
存在が尊い。居てくれるだけでいい。雑踏の中の美しい一輪の花のよう。下手なダブルリード奏者はそもそも吹かない。存在が尊いってのもあるけど、そもそも吹けない。リードが死んでるとそもそも音が出ない。「オプション」ってスコアに書かれていると死ぬ。でもミスしてもバレていない。上級者は逆手にとって潔くサボる。なのに圧倒的主人公だからおいしいとこ全部持ってく。根は真面目だからソロパートはくそほど他人より練習してくる。ファゴット奏者に関しては人生に一度は「うんこ持ってんねんww」って言われるんじゃなくて自分から言う。ダブルリード奏者は職人。全部リードのせいに出来るのにくそ練習する。DIYが得意。ラッキーカラーはターコイズブルーと燻銀。

トランペット
関西のトランペット奏者は吉本新喜劇のオープニング曲の冒頭やらされる。馬の鳴き声を聞いたこともないのにやらされる。ラピュタのパズーもハイトーンもやりたくないのにやらされる。とにかく「やらされる」ことが多い。トランペットの中でも階級がある。私たちは3rdが幸せな社会を作らなければならない。ミュート落として怒られる。基本的に期待されたり、やらされたり、怒られることが多いから根は暗い。でも誰よりも平和を願ってる。ラッキーアイテム、ローズヒップティー。いろいろと溜めやすいあなたに似合う華やかなローズの上質な香りと便秘改善に。ビタミンBが豊富な豚肉のステーキをコンサート前に是非。


トロンボーン
年に何回かは楽器にスワブ詰まらせてる。背が高いという理由でトロンボーンをやらされるってのが楽器を始めたきっかけ。手が長いだけなのにね。グリッサンドするためだけに駆り出されること多し。オケでは休符が多いから練習中漫画読んでるか、他人の楽譜にちんこ書いてる(これはフランス)出来れば人生イージーモードでいたい。葛藤の人。モテる。キスが上手い。(らしい)ラッキープラクティス、リップスラー。スワブ通す棒を他の詰まったプレイヤーに貸すと吉。


ホルン
ッンパッンパッンパッンパッンパッンパッンパパパッパッンパッンパッンパッンパッンパッンパッンパパパッパッンパッンパッンパッンパッンパッンパッンパパパッパッンパッンパッンパッンパッンパッンパッンパパパッパッンパッンパッンパッンパッンパッンパッンパパパッパッンパッンパッンパッンパッンパッンパッンパパパッパッンパッンパッンパッンパッンパッンパッンパパパッパッンパッンパッンパッンパッンパッンパッンパパパッパッンパッンパッンパッンパッンパッンパッンパパパッパッンパッンパッンパッンパッンパッンパッンパパパッパ…
ラッキープラクティス、裏打ち。ラッキーパーソン、表拍。

ユーフォ
上半身を隠せることをいいことに楽器を鏡にしてずっっっっっっっっと前髪さわってる。マダム。楽器単体で持ち運ぶ時は手提げカバンみたいにして「ごきげんよう」といわんばかりのマダム感がある。楽器がブーケ。麗しいオーラ。でも面倒くさがりや。細かいことは好き。チューバは知ってるのになでユーフォは知らんのかなと本気で思っている。UFOじゃねえ。って何度も思ってるけれど説明するのがめんどくさいから基本はニコニコしている。男性の高音みたいな音色(ねいろ)で人を魅了する。ラッキーアイテム、ミュート、いつもと違う自分を楽しんで。

チューバ
上半身を隠せることをいいことに楽器を鏡にしてずっっっっっっっっと前髪さわってる。ソロパートやメロディーがあると「僕でっいいんですか….?!?!?!?!?!」とリアクションをするムッツリ。基本的に低音パートはムッツリ。でも「俺がいなきゃダメだろ。」って顔してる。チューバをバズーカみたいにするが、人は追いかけない。受け身。よく遅れる。

パーカッション
極端。出るときはずっと出てるのに居ないときは居ない。居ないな?と思ったら居る。居ないといけないときに居ない。カラオケで重宝される。家にスティックとタンバリンしかない。よくスティックを落とす。箸の使い方が上手い。メトロノームと寝てる。マルチ。なんでもできる。人間関係も基本的には良好。嫌味がない。吹奏楽器に憧れがあるが致命的に下手。同級生に「やらせて」って言われて貸すのに吹奏楽器は貸してもらえない。でも忍足が上手い。根は静かでスマート。搬入搬出のプロ。基本的な「入ったり出たり」というのを人間関係でもスマートにやる。ノリがいい。パーカッションだけに。ラッキーアイテム、取扱説明書。(読まないだろうけど。)

さて、次回(?)は

作曲家
「雰囲気でラップするやつとかを嫌う。」

バイオリン
「おまえヒラリーハーンに練習好きですね。って言わねぇだろ?」

(ヴィオラ…
チェロ
コントラバス
指揮者

番外編
バロック奏者





こんなん誰が読むんだろう…
ここまで読んで頂きありがとうございました。次回の励みになります!
それではまた。よい一日を。

モンマルトルのオカンより。

追記

【雑】楽器別・性格占い op.2 書きました。

普通(とは?)の文章も書いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?