見出し画像

オーストラリアワーホリ日記#6

皆さん、こんにちは!Toyaです。

もう少しでオーストラリアに来てから4ヶ月が経ちます。
このところほぼ毎日仕事しかしていないので、1日があっという間に過ぎてしまいますね。

地域にもよると思いますが、私はキャンベラで生活しているので他の地域に比べて気候が安定しているせいか、夏を感じにくいです☀️
てっきりオーストラリアは今の時期は真夏だと思っていたので…
ただ、日本では急激に寒くなっているそうなので、体調管理にはお気をつけください!

さて、今回は、今の仕事を始めてから約1ヶ月が経過したので、気になるお金事情について少し触れたいと思います。

仕事のスケジュールなどについては前回のnoteをご覧ください👇

収入と支出に分けて紹介していきます💰


▶️収入

最近では、日本でも「オーストラリアのワーホリが熱い!」といったニュースに触れる機会が多いようにも感じますが、確かに世界的にみてもオーストラリアは時給も年収も高い国の一つです。

最新版ではありませんが、気になる方はこちらも参照ください

ちなみに2023年7月時点では、以下のようになっています。

フルタイムまたはパートタイム(有給休暇あり)の場合、AUD23.23/時間
カジュアル(有給休暇なし)の場合、AUD29.03/時間

飲食店での接客サービス フルタイムまたはパートタイム勤務
月曜から金曜の22時から深夜の場合、AUD22.33/時間
月曜から金曜の深夜から6時(午前)の場合、AUD23.47/時間
土曜日の場合、AUD25.08/時間
日曜日の場合、AUD30.09/時間
祝日の場合、AUD45.14/時間

https://www.world-avenue.co.jp/country/au/faq/workersrights#:~:text=2.%E6%9C%80%E4%BD%8E%E8%B3%83%E9%87%91,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%EF%BC%92%EF%BC%8C%EF%BC%93%EF%BC%92%EF%BC%93%E5%86%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

ざっくりですが、オーストラリアの最低賃金は約2,300円です。
これはワーホリや学生でも関係なく適用されるので、日本でいうところの同一労働同一賃金と似たようなものかもしれません。

なので、職種や働く時間帯、期間などにもよりますが、ワーホリだけで500万円以上貯金したという人もいるそうです。(もちろんその分求められる仕事量や成果は大きくなりますが)

もし、今これを読まれている人の中で「これからワーホリに行きたい!」と考えている方がいたら、あなたの働こうとしている職場が労働者の権利を保護し、最低賃金を守っているか、必ず確認することをオススメします。
セカンドビザを取得する目的でファームに行く方も多いですが、給料が歩合制でも労働者を奴隷のごとく安く使おうとする人は残念ながらいます😥

もし不安に感じたときは頼れる人に相談するようにしましょう😊


前置きが長くなりましたが、私の1ヶ月の給料をそれぞれの仕事でみていきます。

1️⃣カフェ

カフェの給料は1週間ごとに支払われます。
この時点で日本と異なりますが、これは住宅事情が関係しており、これについては後ほど説明します。

勤務は週に5日間で、基本勤務時間は37時間となっています。
時給は現在$27です。

トライアルが10月21日で、実際の勤務は10月25日から始まりました。
なので、10月23日の週から11月20日の週まで5週分の給料は以下のようになります。

10月23日〜10月29日: $757.00
10月30日〜11月5日: $826.00
11月6日〜11月12日: $849.00
11月13日〜11月19日: $849.00
11月20日〜11月26日: $849.00

合計: $4,130

カフェでの1ヶ月の手取りは約41万円となります。

ちなみに、この金額はTAXを引いた後の金額ですので、日本でいうところの所得税のようなものです。
私の場合は、1週間働いて$150はTAXとして引かれています。


2️⃣日本食レストラン

日本食レストランは2週間ごとの給料の支払いになります。
英語では、fortnightlyと言います。

週によって働く日数も時間も異なりますが、最近は週に4日〜5日ほど働いています。
平日と土日で時給が変わり、平日は$28.2625、土日は$33.9150となっています。

こちらはトライアルが10月22日にあり、翌日から勤務が始まりました。
週ごとの労働時間と2週分の給料は以下のようになります。

10月23日〜10月29日(10.75時間)
10月30日〜11月5日(20.50時間): $893.49
11月6日〜11月12日(24時間)
11月13日〜11月19日(25.50時間): $1,335.67
11月20日〜11月26日(19.8時間)

合計: $2,229.16

2週ごとの支払いなのでこちらは4週分のみですが、手取りは約22万円です。

こちらもカフェと同様にTAXが引かれた後の金額です。

カフェとレストランの1ヶ月の合計は、約63万円です。
日本で手取りでこの金額を達成するのはかなり大変かもしれませんが、オーストラリアでは1ヶ月で100万円ほど稼ぐ人がいるのも納得ですね。

では、次に支出についてみていきます。


▶️支出

主な支出は現在住んでいるフラット(アパート)の家賃になります。

食費や、雑費など家賃以外も支出としてはありますが、どちらも月に$100ほどなので、ここでは詳細について割愛します🙏

よく「オーストラリアは給料も高いけど、物価も高い!」と言われますが、それは概ね正しいです。
しかし、自炊をしたり生活水準を必要以上に上げなければ、日本と変わらないか、それ以上の生活はできるので、過度に心配する必要はないと思います😊

現在住んでいるフラットは、街の中心部にあり、部屋も自分の部屋を確保できるのでそれなりに家賃が高いです。
光熱費、水道代、インターネット、全て込みで週に$320です。

なので、仮に1ヶ月が4週あるとすると、1ヶ月の家賃は$1280となり、約13万円くらいです。
東京で一人暮らしをしているのと同じくらいかもしれません。

もちろん、地域や住み方によってかなり変わると思うので、この金額だけでは高いか低いか判断するのは難しいですが、私は「お金で快適を買っている」と思っています。

と言うのも、ある程度の金額の物件であればそれ相応の民度の方が住んでいるので、トラブルの類がほぼありませんし、管理人の方もいるのでいざという時に安心です。
部屋を決めるの際は、周辺に何があるか、どんな人が住んでいるか、街の清潔さなど色々な条件で見つけてみましょう!

こちらのサイトもオススメです👇
https://flatmates.com.au/


▶️貯金

さて、ここまで収入と支出の両面で見てきましたが、2023年11月28日現在の貯金額は$5,807.17(日本円で約58万円)となっています。

日本の銀行口座にも少し預金があり、合計すると約75万円となります。

目標金額はワーホリだけで250万円貯金することなので、あと約200万円は貯金したいと考えています。

オーストラリアでワーホリをしている理由ですが、来年カナダのカレッジへ進学が決まっており、そのための資金づくりをしています。

今は、就労時間などの制限がないビザですが、カナダでは学生ビザになるので、アルバイトをしようにも週20時間と言う制限がありますし、何よりしばらくは学業に集中したいと考えています🤔


⭐️最近の出来事

近年、日本でも広く認知されるようになったBlack Fridayですが、オーストラリアでも盛り上がっていました!

特に何かを購入する予定はなかったんですが、「新しくヘッドホンが欲しいな🎧」と気になりまして、この度奮発いたしました😂


元値$439👉購入時$310
約30%OFF!

今までノイズキャンセリングのヘッドホンは使ったことがなかったのですが、本当に周囲の雑音が気にならないのでいいですね!

これはフライトの時に試してみたいです笑

普段はワイヤレスで使っていますが、付属のケーブルで有線としても使えるので、オンラインレッスンでも活躍しています。

しばらくは何も買う予定がないので、これでいい音を聞きながら通勤したいと思います👍



ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

執筆時も天気がやや不安定で、突然雨が降ってきたりするキャンベラですが、ここでしかできない経験を多く積んで夢に向かって一歩ずつ前に進んでいきます!

スキやコメントお待ちしています😉✨

では、またお会いしましょう!

Have a great day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?